区分の投資をされておられる方に関わらず、「退去の連絡」は嫌なものですね。
「リフォーム代 (クリーニング代) どのくらいかかるやろ~、、、」
当然、オーナー様負担となる為、マイナスになってしまいます。
※サブリースの場合で自己負担とならない場合もあります
しかし、ほんとにその請求は妥当なのか?
また、壁紙張替えやフローリング張替えは本当に必要なのか?
と、思われた事ありませんでしたでしょうか?
基本的なクリーニング代だけなのに、「請求が高い!」 と思った事はないでしょうか?
一部の管理業者は、しなくても良いリフォームをしたり、入居者へも請求し二重取りしている業者もあるみたいです。
オーナー様が遠方にお住まいなので現地を見て判断することは難しいですが、せめて値引き交渉くらいはした方が良いですね。
数年しかお住まいになられていないのに、しかも、禁煙者なのに、毎回壁紙張替えを請求された場合などは疑いを持ってしまいますね。
そもそも、そんな管理業者なら、「賃貸管理委託先」を変更することをお勧め致します。