p-house

リビング・キッチン、寝室など…。

色んなところから中庭を見ることができる住宅です。

中庭を挟んで、暮らす家族がつながる生活。

完成しました!!


設計・監理:鈴木弘人設計事務所

施工:片倉工務店

構造:シェルター /KES構法

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ガーデニング完成しました!

10-22-TUE 晴れ

完成しました!


p-houseのガーデニングが終わりました~!

(パチパチ。)




オーナーさんが芝貼り後にお花やプランターなどを飾っていて、

とても良い感じに仕上がっています。




玄関のアプローチ部分です。

木で作った目隠しフェンスにプランターが掛けられるようになっています。

お花があると、明るい雰囲気になりますね!




木と芝生の相性がバッチリ。




庭の芝生と、

左側に見えるのが園芸コーナーと畑コーナーです。

丸太でまあるく形を取っています。




中庭もきれいなレンガ敷きになりました!

オリーブの木がシンボルツリーです。


縁台も配置完了で、高さもピッタリです。


オーナーさん、お手伝い頂いた皆さん、

有難うございました!

そして、お疲れ様でした~!

DIY!

10-01-wed 晴れ

最終日!(たぶん?ね。)


今日はいい天気!

行楽にはもってこい!ですが、、、作業にはちょっと暑いかな??


今日は先週末に残った作業します。

今日の作業メンバーは、

オーナさん(奥さん)+スタッフ2人の3人で頑張りたいと思います!


先週末は1つだけだった物置小屋がもう1つ到着。

オーナーさんが事前に塗装をしておいてくださいました。




ということで、先週末の状態から、、、




物置が双子になりました~!


3人で押したり、引いたり(力の限り??)、、

位置の調整をして、物置のセッティングが完了しました。


そして、

脚まで組立が終わっていた縁台に、上板を取り付けていきます。

電動ドリルをもう1台借りることに成功!したので、

2台を使い、2人同時に取り付け作業をしていきました。


先週末まではこんな感じ。


そして、完成!


こちらも、出来上がりは双子です。

オーナーさんのアイディアで、

4m以上ある縁側コーナーの縁台を、

2つに分けて、移動させて使えるようにしました。


そして、、残る作業は・・・難易度が高めと予想される、

目隠しフェンス!


同じく、電動ドリルを駆使しながら、組み立てていきます。


あとは、物置の横と玄関までのアプローチ(レンガ敷き。)の横の部分をL型に取り付けていきます。

土の部分が敷地内から道路側に傾斜が付いているので、

支柱を埋める部分の高さの調整が難しい・・・。


木槌で叩いたり、何度も抜いては、また穴を掘ったり・・・。




なんとか完成!


道路側から。



内側からだと、こんな感じ!

道路側からの目線を隠すのと、西日を良い感じに遮ってくれています。

あとは、支柱に支えを付けるだけになりました!

ひとまず、今日の作業は完成です~。

後日、芝を敷いたり、緑を庭にプラスしていきます。

その後の模様はまたUPしたいと思います!


今日は、本当にお疲れ様でした!


今日は

09-28-sun くもり

今日で終わるかな?DIYの巻。


ということで、今日が目標のDIY最終日!

(の、予定。。。)


程よく風も吹いていて、作業日和です。

塗料も早く乾きそうです。


今日の参加メンバーは、

オーナーさんご夫婦+お知り合いのお二人+スタッフの5人でお送りします!


今日の現場には色んなアイテムが届きました!


まずは木で出来た物置小屋!

0.5坪タイプです。

(あと、もう1つ来る予定です。)




写真は塗装後ですが、素材は杉です。

県産材を使っています。

木の良い匂いがします。


塗装後を近くで見ると、、




こんな感じ!

木目が浮き出ていて、いい感じです。


そして、芝も到着!

芝はまわりの作業がもう少し進んだ段階で、

しいて行く予定なので、もう少し仮置きです。

(しばしお待ちを~。)



あとは、、、

シェルターから、縁台が到着~!

柱材とツーバイ材を工場でカットして、

あとは、組み立てるだけ!の状態です。



オーナーさんが電動ドリルで組立していきました!

これは、縁台の脚の部分です。

物置と同じ塗料で、塗っていきます。


手前に見えるのが、目隠しフェンス用の木材です。

最初に塗装をしました。


そして最後に。。。




少し前に注文していた、庭木を配送していただきました!


1つは、植栽コーナーに植えるシャラです。

そして、もう一つはメインとなる、、、




オリーブの木です。

中庭のシンボルツリーになります!


緑が入ると、ぐぐっと庭らしくなりました。

みんなのテンションもUPですー!


オリーブの木をよく見ると・・・



実が色づいています!
オリーブの実はこのくらいの時期になるんですねぇ~。

・・・!

と、作業をしてるうちに、暗くなってきました・・・。

最近は、日が暮れるのがはやい早い!

あと1日あれば、終わりそうです。

ホントに(本当に。)あとちょっと、、、

頑張りましょ~!

乾かし中~。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>