ガーデニング完成しました!
10-22-TUE ![]()
完成しました!
p-houseのガーデニングが終わりました~!
(パチパチ。)
オーナーさんが芝貼り後にお花やプランターなどを飾っていて、
とても良い感じに仕上がっています。
玄関のアプローチ部分です。
木で作った目隠しフェンスにプランターが掛けられるようになっています。
お花があると、明るい雰囲気になりますね!
木と芝生の相性がバッチリ。
庭の芝生と、
左側に見えるのが園芸コーナーと畑コーナーです。
丸太でまあるく形を取っています。
中庭もきれいなレンガ敷きになりました!
オリーブの木がシンボルツリーです。
縁台も配置完了で、高さもピッタリです。
オーナーさん、お手伝い頂いた皆さん、
有難うございました!
そして、お疲れ様でした~!
DIY!
10-01-wed ![]()
最終日!(たぶん?ね。)
今日はいい天気!
行楽にはもってこい!ですが、、、作業にはちょっと暑いかな??
今日は先週末に残った作業します。
今日の作業メンバーは、
オーナさん(奥さん)+スタッフ2人の3人で頑張りたいと思います!
先週末は1つだけだった物置小屋がもう1つ到着。
オーナーさんが事前に塗装をしておいてくださいました。
ということで、先週末の状態から、、、
物置が双子になりました~!
3人で押したり、引いたり(力の限り??)、、
位置の調整をして、物置のセッティングが完了しました。
そして、
脚まで組立が終わっていた縁台に、上板を取り付けていきます。
電動ドリルをもう1台借りることに成功!したので、
2台を使い、2人同時に取り付け作業をしていきました。
先週末まではこんな感じ。
そして、完成!
こちらも、出来上がりは双子です。
オーナーさんのアイディアで、
4m以上ある縁側コーナーの縁台を、
2つに分けて、移動させて使えるようにしました。
そして、、残る作業は・・・難易度が高めと予想される、
目隠しフェンス!
同じく、電動ドリルを駆使しながら、組み立てていきます。
あとは、物置の横と玄関までのアプローチ(レンガ敷き。)の横の部分をL型に取り付けていきます。
土の部分が敷地内から道路側に傾斜が付いているので、
支柱を埋める部分の高さの調整が難しい・・・。
木槌で叩いたり、何度も抜いては、また穴を掘ったり・・・。
なんとか完成!
内側からだと、こんな感じ!
道路側からの目線を隠すのと、西日を良い感じに遮ってくれています。
あとは、支柱に支えを付けるだけになりました!
ひとまず、今日の作業は完成です~。
後日、芝を敷いたり、緑を庭にプラスしていきます。
その後の模様はまたUPしたいと思います!
今日は、本当にお疲れ様でした!
今日は
09-28-sun ![]()
今日で終わるかな?DIYの巻。
ということで、今日が目標のDIY最終日!
(の、予定。。。)
程よく風も吹いていて、作業日和です。
塗料も早く乾きそうです。
今日の参加メンバーは、
オーナーさんご夫婦+お知り合いのお二人+スタッフの5人でお送りします!
今日の現場には色んなアイテムが届きました!
まずは木で出来た物置小屋!
0.5坪タイプです。
(あと、もう1つ来る予定です。)
県産材を使っています。
木の良い匂いがします。
塗装後を近くで見ると、、
木目が浮き出ていて、いい感じです。
そして、芝も到着!
芝はまわりの作業がもう少し進んだ段階で、
しいて行く予定なので、もう少し仮置きです。
(しばしお待ちを~。)
あとは、、、
シェルターから、縁台が到着~!
柱材とツーバイ材を工場でカットして、
あとは、組み立てるだけ!の状態です。
オーナーさんが電動ドリルで組立していきました!
これは、縁台の脚の部分です。
物置と同じ塗料で、塗っていきます。
手前に見えるのが、目隠しフェンス用の木材です。
最初に塗装をしました。
そして最後に。。。
1つは、植栽コーナーに植えるシャラです。
そして、もう一つはメインとなる、、、
中庭のシンボルツリーになります!
緑が入ると、ぐぐっと庭らしくなりました。
みんなのテンションもUPですー!
オリーブの木をよく見ると・・・
実が色づいています!
オリーブの実はこのくらいの時期になるんですねぇ~。
・・・!
と、作業をしてるうちに、暗くなってきました・・・。
最近は、日が暮れるのがはやい早い!
あと1日あれば、終わりそうです。
ホントに(本当に。)あとちょっと、、、
頑張りましょ~!
乾かし中~。



















