昨日のお仕事でのこと。
クレームというのでしょう、お客さんから電話がかかってきて、

熱めに!かなり怒り気味でお話がありました爆笑


対応した私は


お話を聞いて

お怒りの内容も聞いて

配慮が足りなかった部分をお詫びして

こちらの思いや愛情も伝えました。

最後は

お相手も落ち着いてお礼の言葉をくださりましたので、私も穏やかに電話を切りました。


今日、その方にお会いした時には

私は自然に

昨日は素直なお気持ちをお知らせしてくださりありがとうございました。

と心から言えましたニコニコ

先方も、心からのお礼を言ってくれました✨





昔の私なら

電話の対応がもっと違ったと思うのです。

そして電話を切ったあともずっと気にして引きずっていたと思うのです。

日付が変わっても朝からずっとだっただろうなぁ。。。


気にする内容は、1番にお怒りの電話に対する恐怖感が大きいということ。

自分の悪かったところを認めたとしても

全てを認めきれていなくて

そのことで上司に怒られるのではないかという不安がよりモヤモヤを増すから、同時に相手に対する不満というか粗探しをして自分が悪くない!部分をどうにか集めようとしていたこと。


そうやって30年以上生きてきたなぁ〜




ただ、昨日、今日の私の心で

私は、もう変わったんだなぁ〜と

実感しました照れ


受け入れるってすごいこと

だと最近本当に思っていました。


自分の悪いところを受け入れる。

相手の言ってることを一旦受け入れる。

それから冷静に考える!手放す?落とし込む?

できるようになった!


相手のお怒りは相手の心に何か反応することがあったから、相手がお怒りモードで熱くなったのであろうことも

私が電話に出た意味も

この出来事から私に送られたメッセージはなんだろう!?ということも

では私の反省点は!?ということも


冷静にみて、

私には私の課題があって

お相手にはお相手の課題があって

どっちが悪いとか

こっちは悪くない

とかそういう話ではなくて



私にとっては学びのポイントがいっぱいあったし、今までの学びがあったからこそ、この対応でこの、その後だなぁって。

とても意味のある経験でした爆笑




私はすごく変わりました。

それを実感できる出来事でした。


なので私自身を褒めてあげました〜✨✨✨


すごい進化です✨❤️

自画自賛爆笑照れ