Youちゃんの発達検査に行きました。K式です。


keyちゃんの時と違い、母子分離で実施(無理そうなら呼びますと言われましたが私が居なくても最後までやってました!)


結果

DQ96


まあ、普通です。


でも内訳を説明してもらうと


8歳レベルのものと3歳半レベルが混雑してこの結果ガーンガーンガーン


凸凹すぎる💦


総合的に、知的な遅れはなく

視覚優位で見るもの、そこにあるものは

かなり頭に入るようですが


文章だけ言われて、そこにないものを想像して考える問題がことごとくできませんとのことドクロドクロドクロ


ですよね…



目に見えないものが分からないYouちゃん。

人の気持ちも、先の見通しを立てることも、見えない。難しいのですドクロ

でも、よく頑張りました。ママとやるーって追いすがるかな?と思いましたが1時間以上ひとりで検査も受けられました。


帰りはご褒美にくら寿司に連れていきました🍣合格


検査してくれた先生が早めに小学校に相談するのが良いとの事で、その足で通う予定の小学校に行きました。

教頭先生と面談。

いろんな配慮があることを知りました



Youちゃん、通級にするか、普通級にするか

ちょっと考えることにしました。



悩むなぁ🤔