日経平均が随分下げましたけど乗り切る為のマインド | 【積立投資11年目・田舎暮らし】低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

【積立投資11年目・田舎暮らし】低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

お気楽生活とのんびり積立投信と日本・アメリカ個別株の実践を報告するブログでございます
トレーニング記録はこちらです↓↓↓↓
http://beean.hatenadiary.com/

現在、2024-03-12、午前1:36です。日経先物のチャートです。



とうとう下げました。辛いですか?辛いならまずはポジションを軽くして、落ち着いてください。
平常心でないなら良い選択はできません。
まずは資金管理をしてください。

投資の基本は
安く買って高く売る!
です。

下がって来たから
安く買える!嬉しい!もっと下がれ!

て、思えなくてはいけません。

まぁ、でも、正直僕も少し寂しいです。含み益が大きく減ってきますしね。
お祭り相場の終わりはみんなそんなものです。

ただ、こういう相場を経験すると、次から準備ができます。

空売りして取り返そうなんて絶対やってはいけませんよ!

これだけの大相場です。あとから振り返れば
2017年のように
買っていれば良かっただけの相場
だと空売りの負けは目も当てられません。

考えることは、できるだけ安いとこをどう拾うか?
てことです。

チャートとにらめっこして底を当てる…
ということではありません。

資金管理をどうするか?なんです。
安くなった…と感じたなら日経ETFを少し買ってみる。

また下がったら少し買ってみる。

僕は、20分割を5回に分けてエントリーする…みたいなイメージでやっています。

20分の1の資金でエントリーしてみてください。
あまり感情はうごきません。そうなるとチャートの動きに合わせて淡々とエントリーできると思います。

注文を出すのは1日一回だけです。
その為にはチャートのどこを見るか?研究してみてください。

水平線を引いてください。
テクニカルはやればやるほど上手くなります。
株だけは努力を裏切りません。

大事なのは
資金管理です。

株価が下がったら沢山買える!嬉しい!

と思えるように資金管理してください。

辛い時は思考や視野が狭まります。
投資は将来のことを考えるゲームです。

1番いいのは
自分が働けなるまで下がった株を買い続けて
働けなくなってから株が上がる
ではないでしょうか?

それではまた