【デイトレ日記】デイトレで負けないように気をつけてていること? | 【積立投資11年目・田舎暮らし】低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

【積立投資11年目・田舎暮らし】低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

お気楽生活とのんびり積立投信と日本・アメリカ個別株の実践を報告するブログでございます
トレーニング記録はこちらです↓↓↓↓
http://beean.hatenadiary.com/

いやー、日経平均が強い。

僕はこんな一方的な相場の時にデイトレをしています。


10年の投資歴の中で、短期トレードは株にしろFXにしろお金を減らすだけ

超長期トレード(決済時期を考えてないトレード)には勝てない


と結論付けています。


じゃぁなんでやるの?

それは


相場感を養う為です。


今は基本入金だけして、出金はしない投資スタイルですが、いずれは入金できなくなり、資産を取り崩すだけの時期が必ず来ます。その時の備えですね。


それでは本題です


本日の収支です



デイトレのみの収支です


 ここんとこ、三井E&Sでずっと微益を出していたんです。今日も前場は三井E&Sで4600円程稼いでいました。


しかし…頼みの三井E&S後場からのストップ高張り付きです。

これではトレードになりません。


仕方ないので、物色すると良い形のチャートがさくらインターネットで…

19000円のマイナスでした。


まぁ、株価の割には負けてないな…と思うのですが、さすがに値動き、というか含み損益の動きに慣れるまでちょっと時間がかかってしまいました。


FXのツールのように素早く決済できればいいんですが、楽天ツール、武蔵ではまだ思うように注文が出せません。PCのスペック不足もあると思います。


そういう意味では勉強代としては安かったな…と思っています。



それでは、僕が負けにくくなった手法ですが、


チャート、板、歩み値を見てスキャルピングをしています。


三井E&Sでは500株くらいを分割で買いながら分割で売って決済する。


これをチャートが動いている間続ける感じです。


さくらインターネットでは5単元も買う程の精神も腕もありません。(資金的には問題ないはずですが…まだその域には達していません。)


三井E&Sではエントリー注文はチャートを基準に板の厚いところの前後…とかいう感じで注文しますが、イグジットはもっぱら板と歩み値を見て決済注文を出しています。


ロウソク足が思ったように動かないならすぐに損切りします。ヨコヨコでも損切りします。


上がると思ったタイミングで買った

上がらないから(下がったから)売った(損切り)


これを

チャート、板、歩み値をみながら最小損切りを目標に繰り返します。


僕は、相場に合わせて取引はできません。そんな腕はありません。


だから

相場が僕のタイミングに合うまで待つ!


損はコントロールできる。利益はコントロールできない。


チャートリーディングは大事です。


MT4なり、トレーディングビューなりで水平線をたくさん引いてください。


ドル円を週足から見ていくのがいいと思います。


いろんな足でエリオット波動やウォルフ波動を探してみてください。

 基本は水平線です。


チャートリーディングができるようになったら最小通貨で取引してみてください。


できれば1通貨で取引できるところが良いです。


実際に注文して損切りの練習をしてください。

決済ラインを値動きに合わせて動かしてみてください。


例えば

決済ラインを表示して

成り行き注文で買いエントリー、そのままドルは上へ上がった。損切りラインをエントリーラインより少し上へ上げてみる。

これでもう損はありません。


何度も繰り返せば大きく上がる時が来ます。そうすればある程度の利益が取れますよね?(損切りラインは1度決めたらそれより下げないでください)



FXで説明していますが、僕はこんなことができる株のツールを知らないので、そうしています。


実際FXの方が少ない資金で参加できますので練習しやすいと思います。

ただしデモ口座はダメです。練習になりません。実際お金がかかってないと意味が無いんです。


チャートリーディングをしている間に入金力を高めてください。


運用資金は多いほと有利です。


テクニカルは練習すれば絶対にうまくなります。投資を始めたら生きてる間はずっと続けて、そのうち自分に合った投資を見つけられるようになります。


それではまた