ブログのタイトルについて考える。 | 【積立投資11年目・田舎暮らし】低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

【積立投資11年目・田舎暮らし】低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

お気楽生活とのんびり積立投信と日本・アメリカ個別株の実践を報告するブログでございます
トレーニング記録はこちらです↓↓↓↓
http://beean.hatenadiary.com/

大変長らくご無沙汰しておりました。なんとなくご存知の方もおられると思いますが、この度マイホームを購入しまして、2回目の年越しを迎えることができました。

 









2020年11月頃より、兼ねてから住んでいたマンションの売値が落ちないことを確信し、キャンプ道具や釣り道具に埋め尽くされた1室をなんとかするべく、注文住宅を購入するべく行動するわけですが、打ち合わせに入ると動画を編集する気力も余裕も無くなって…まぁ、頭の中は家の仕様の事でいっぱいなわけです。

で、無事、引き渡し、引っ越しとなり、リスクを理解した上でPCを引っ越し業者に頼むと調子が悪くなり、動画編集も滞っているわけでございます。



ただ、せっかく年も変わったので、これを期にブログを更新してみようかと思ってみたわけでございます。


しかし、なんでしょう…ブログのタイトルと合わない気もしますよね…笑


自分では、ブログのタイトル通りのことを続けていたら、マンションが買値くらいで売れそう…で、資産も運用益がそこそこあった。と、いうタイミングで戸建てに住み替えた…ということで、特段なにか儲かる行動をしたわけじゃありません。


ちなみに家の仕様は

敷地面積15坪総2階、耐震等級3 c値0.6です。

UA値については特段高い値のものではないので、設計士の方が「公表するのはさけてください」的に教えてはくれませんでしたが、おそらく0.8くらいです。

断熱財は発泡ウレタン19cm、ラインは床断熱、屋根断熱です。


床材は…サッシは…とか言ってたらタイヘンなことになりますので、それは別の回にしたいと思います。








話を戻しますが、マイホームを買えばミニマムじゃないのか…と言えばそうではないと思います。ミニマルか?と言われると…持ち家はコストがかかりますので、ミニマルではないと思います。


自分はあくまで、「ミニマム!」楽しみの為にはある程度お金は使います。が、例えば、ここ何年かは奥さんが仕事をしてない時期が少しありましたので、仕事をしてない時はボーナス時期にも贅沢はしてません。


そんなことで、しばらく家(ハウス)関係と家(ホーム)で遊んでいるブログにしていこうかと思い

ますのでよろしくお願いします。