シュトラウスのバリエーション | アトリエ・プチフローリスト のんびりブログ

アトリエ・プチフローリスト のんびりブログ

自宅でフラワーアレンジメントの教室をしています。教室での様子や何気ない日常をお届けします。

伊丹、宝塚、尼崎、西宮市の

花のアトリエ、フラワーレッスン主宰の

アトリエ・プチフローリスト です

 

 

 

 

花阿彌のアイテムには

シュトラス(いわゆる花束)が

幾度となく出てきます。

 

 

 

 

 

 

最初はこんなシンプルなものから…

 

シンプルに見えてシュトラウスの基本が

ぎゅっと詰め込まれています。

 

 

 

 

 

(画像は花阿彌よりお借りしています)

 

 

こちらはさらに本数も花材の種類も

増やした応用編

 

 

 

 

 

 

似ているようでも

束ねている内容は少しずつ複雑化してきて

この辺りからシュトラウスの

奥深さを実感してきたものです。

 

 

 

 

こちらはサイドから仕上げるシュトラウス

 

ようやく真中から仕上げるシュトラウスに

少しずつ慣れてきた頃だったので

どうしてサイドから仕上げるの?

何の為に~?なんて

考えていたものです。

(言うまでもなく、その後納得することになるのですが笑)

 

 

 

 

 

 

 

…そんなこんなで

ビギナーコースだけでも

何度もシュトラウスのアイテムが登場します

 

どうしてそんなに何度も

学ばないといけないのかと

思われるかもしれませんが

どのアイテムも同じ束ね方はなく

全て理論に則った必要な工程なのです

 

なのでシュトラウスに対して

苦手意識がある方でも

この頃には綺麗なスパイラルに束ねられるように

なっているハズですよ。

 

 

 

…そういえば

シュトラウスは毎回ガビ先生が

とても楽しそうに、愛おしそうに束ねていて

学んだのを今でも良く覚えています

 

 

私も最初は上手く束ねられなくて

苦戦していた1人…

今ではそんなガビ先生の思いを引き継いで

大好きなアイテムの1つになりました♡

 

 

花阿彌ブルーメンシューレのレッスンで

素敵なシュトラウスを作ってみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

□■□

 

 

 

フラワーデザインのテクニックだけでなく

あらゆる角度から

フラワーデザインを掘り下げる

花阿彌ブルーメンシューレのレッスンへ

お問い合わせください。

 

 

 

 

◎当アトリエで学べる花阿彌ブルーメンシューレのレッスン

 

 

 

花阿彌ブルーメンシューレ伊丹宝塚校

 

 

◎お好きな時に自由なスタイルで受講できます

1dayタイプのフリーレッスン

 

 

Y-style フリーフラワーレッスン

 

 

◎定額制でお得に花の理論が学べます

 

 

 

チャート式フラワーレッスン

 

 

and more…