先月、遂にガラケーからスマホにチェンジしました。
でも未だにあまり使いこなせていません(涙)
このブログも引き継ぎ方が分からずしばらく放置してしまいました。
さて近況ですが、パチンコ雑記というタイトルにも関わらず、相変わらずパチスロにかまけています。
パチンコもパチスロも一長一短がありますが、現状だとパチスロの方が圧倒的に楽しいです。
パチンコの長所は期待値の把握がパチスロより遥かに容易いことです。
しかし、そのせいでまるで打つ気になりません。
時給1000円の台すらなかなか見つかりません(探しきらないだけかも)。
幸いなことに、ジャグラーの高設定をぼちぼち入れてくれるホールがあるので、専らジャグラーばかり打ってます。
パチスロは設定の把握こそパチンコより困難ですが、1日での試行回数をより多く積むことができます。
高設定だと確信さえできれば、後はぶん回すだけなのですが…
そんなに簡単に分かれば、皆苦労しませんよねぇ…
ジャグラーの設定判別の肝は当然ボーナス確率なのですが、高設定だからといってハマリが避けられる訳ではありません。
甘デジメインの稼働していた頃、打ちはじめていきなり3倍以上のハマリが来るのは日常茶飯事でした。
またハマリが集中するのもざらで、1/100程の台なのに、自分の台のデータ機器の当選確率が瞬間的に1/300を越えることもよくあったものです…
ジャグラーの設定6の確率が大体1/118〜1/130くらい。
いくら高設定だろうが、回し始めてすぐにハマリが集中すれば悲惨な数字になってしまいます。
つい先日も序盤に650以上ハメてしまい捨てた台が、結局高設定だったろうなという自慢にもならない経験をしたばかりです。
(7000G以上回して1/110切ってました…)
まあそれでもパチスロ始めてまだ3ヶ月ほどですが、それなりに勝てるようにはなってきました。
一時期150Kを越えそうだったパチスロの負債も、20K程まで減らせました。
パチンコにせよパチスロにせよ、理不尽な確率の偏りに振り回されるのは変わりません。
でも見ただけで溜息が出るような釘ばかりの上に、辛いスペックばかりのパチンコよりは現状ではパチスロの方がましかなと。
なによりイライラが少ないですしね。
難点を挙げれば、終日稼働した時は肩と背中がガチガチになることですかね。
という訳で、しばらくはまったりとジャグラーと戯れるつもりです。