集中力とパフォーマンスの関係。 | 須原公司オフィシャルブログ

須原公司オフィシャルブログ

ブログの説明を入力します。

SAWAKIGYM所属パーソナルフィットネストレーナーの須原公司です。






昨日は久々の脚のトレーニングの日でした。





仕事の関係で現在プチ減量中なので、若干筋力は落ちてきてるかなーと思いきや。。





すこぶる調子良かったです(^_^)





逆に上がってきてるんじゃないかっていうくらいに。





思い返してみると、とても集中出来ていた気がします。





同じ体の状態でも、集中出来ている時と、そうでない時とではパフォーマンスは全く違ってきますから。





人によって、集中力を高める方法ってあると思うんですが、僕の場合はというと……





トレーニングウエアに着替えると、まず自動的にスイッチが入ります(やる気スイッチみたいなやつ)。





その後、トレーニング前のウォームアップをしながら、その日行う種目を頭の中で全てイメージする。





あとは各種目を行う前、必ず正しいフォーム、体の動きをイメージする。





こんな感じの事を毎回、必ずしてます。





もちろん、頭の中での事なので、誰にも気づかれていないと思いますが(笑)





この作業をすると、自然と集中力が高まるんです。





あとは…必要以上に人と話すのはあまり良くないかと。





セットの合間に毎回携帯をいじったり。





音楽も基本聴きません。





あ、走る時は聴きますね(^^;)





上記の様な事をした方がトレーニングが捗る、という人も居るかもしれません。





人それぞれですから。





僕の一押しは……『イメージをしっかりと!』って事です。





すごく大事な事だと思いますよ(^^)