顧客の創造が企業の目的 | 管理者便り

顧客の創造が企業の目的

マネジメントの父とも呼ばれるドラッカーは企業の目的を著書の中でこう語っています。


『企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。(『マネジメント【エッセンシャル版】』より)』



企業の目的は顧客の創造。

この一年でどれだけの顧客を創造できたのか?
事業レベルで、個人レベルでどれだけの顧客を生み出せたのか?


毎期毎期、どれだけ新たな顧客を生み出せたのか?で企業の成長は決まっていくといっても過言ではありません。
顧客の創造が止まれば、企業の成長も止まり、社会への貢献はもちろんの事、止まることになり、社会が決める企業価値は下がっていくことになります。


顧客の創造にフォーカスし、事業レベルで、個人レベルで企業活動が成されているか…来期に向けて取り組みを強化してきます。



渡辺