会議の目的 | 管理者便り

会議の目的

会議の目的は「意思決定」にあり。


とある書籍&記事を読んでいて改めて意識を引き上げないとな…と感じ、自身への戒め、メンバーへの共有も兼ねて。


各部署、各チームにおける日頃の様々な会議において「意思決定」が成されているか?を意識、徹底していきましょう。

会議は少なからず自分以外にも複数の人物が絡み、時間という貴重な資源を使っています。


わざわざ複数人が集まってする会議であれば時間投資に対して相応のリターン、つまり会議の目的である意思決定の最適化・最大化を狙うべき。


会議はインプットの場ではなく、アウトプットに焦点を当てて価値の最大化を意識する。

報告のみ、情報共有のみで意思決定の成されない会議を削減したい。

そして、部下育成につながるような1対1のコミュニケーションや自身の所属するチームなどのショートミーティングへ時間を有効に使いたい。



会議の目的は「意思決定」にあり。


いま一度、意識を高めて臨んでいきたいと思います。



渡辺