うまくいかない時にどんな種を蒔くか? | 管理者便り

うまくいかない時にどんな種を蒔くか?

仕事や人生において、うまくいかない事は数多く存在するでしょう。

自分では精一杯やっている、努力している、頑張っている…としても。


そうしたうまくいかない時に自らどのようにして行動を起こしていくのかで未来は変わっていくのだと思います。

恐らく、いまうまくいかない状況にある場合、それはきっと過去のうまくいっているの驕りや怠慢が招いた結果なのでしょう。

もちろん、環境や周囲の変化によってうまくいかなくなった…ということもあるでしょう。
しかしながら、その変化をどのように捉え、いまの自身行動を改めるかでまた近い将来の状況は決まってくるのでしょう。


未来のために、いまどんな行動の種を蒔くか。
現在は未来への架け橋であり、明日の自分の得たい成果を生み出す瞬間であることを意識して過ごしていきたい。

とはいえ、長く先の将来を想像して行動を起こすのは楽ではありません。

まずは短く少し先の未来を創り上げることに挑戦を重ねてみましょう。


例えば、、、

あなたはいまから10分後にどのような成果を得ていたいですか?

考えてみてください。
そして、思い浮かんだら簡単なことで良いので、その成果に向けてひとつ行動を起こしてみましょう。


さぁ、その10分後の成果へ自分を導いてみてください。



未来はこうした小さな成果への行動の積み重ねなのだと思います。



渡辺