学び、成長し続けられるか? | 管理者便り

学び、成長し続けられるか?

あなたは一人のビジネスパーソンとして自身のキャリアをどのように形成していくかを日頃考えていますか?


人生100年時代となり、同一の仕事だけでなく、いくつかの仕事をこなすこととなり、60代で定年が当たり前ではなくなる時代。
複数の仕事をこなす環境でどのように対応し、求められる、必要とされる知識、経験、スキルを養い、自己成長を遂げていくのかが非常に重要になっています。

そう遠くない未来で事実起きてしまう現象をいまからどう対処してくかがキーなわけです。


しかしながら、お勉強は学生時代に…といった認識を持っている方もいまだに多いのが事実。
 

どちらかというと社会に出てからが実践を絡めた本当の勉強のスタートであり、気付き、学びから得られる経験、知見をを強烈にかつ猛スピードで培っていかなければならないのです。


日本では25歳以上の大学生の割合は2%程度といわれ、それに対して諸外国では20%程度とその開きは10倍にも上ります。
この25歳以上というのはいわゆる「学び直し」というもので、社会に出てから新たにスキルを身につけるためのもの。
一概には言えませんが、諸外国に比べ日本のビジネスパーソンには学び直しの意識そのものが薄いことが見て取れます。


いつの時代もデキるビジネスパーソンは総じて学びの習慣を身につけているもの。
あなたはこれからの働く環境の変化、そのリスクをどう捉え、行動に変えていくのか?


会社は顧客やクライアントのケアはしても、あなたのキャリアのケアをすることはないのです。

自ら学び、成長できる人材でしか生き残れない時代はもう始まっています。



渡辺