心の矢印を周りへ顧客へ向けよ!! | 管理者便り

心の矢印を周りへ顧客へ向けよ!!

変えていけない事・・・創業の精神(情熱と感謝の心)、顧客満足、新規創客

変えなければならない事・・・変えてはならない事以外すべて(理念、方針、社是、仕組み、商品、サービス。。)


今僕は本当に腹が立っている。憤りを覚える事が本当に多い。もちろんすべては、自分の力の無さ故であることは頭でわかっていても、いてもたってもいられない瞬間がある。


もちろんすべての状況や状態が把握できている訳ではないので、僕の思い込みで腹が立っている部分も多くあることは分かっているが、今一度全メンバーの心の矢印が周りへ顧客へ向いているのかどうかを訴えたい。


その為にも、変えてはいけない事を頭に叩き込んでチェックしてほしい。


≪変えてはいけない事≫

情熱・・・今満足できる待遇ではない、業績では無い事全員わかっているか??ピーアンドエフが我々が市場に『正当に評価されていない事』わかっているか??こんなに時間関係なく、お客様の為に仕事しまくっているのに、プライベートだとか、休日がどうだとか言っている会社よりも評価されてない可能性がある事わかっているか???絶対に絶対に、いい会社にしよう!!絶対に絶対にV字回復させよう!!そんな、情熱をしっかり持っているか???


感謝・・・今のような環境下でも給与が毎月支給頂いていることに感謝しているか?毎日のご飯が食べれることに本当に感謝出来ているか?そして、我々のような未熟な会社に対して協力いただけるパートナー様へ感謝をしっかり出来ているか??また、ピーアンドエフという信用度があるからこそ、仕事が出来ている事に本当に感謝しているか?名刺にどれだけ助けれているか気づきを感謝しているか??


顧客満足をうたっているけど、僕は『相手の立場にたつ』ことの繰り返しと小さい事の積み重ねしかないと思っている。手法や、技法ではない。心のサービスでしか達成することが出来ないと思っている。


心のサービスを提供しようと思ったら、答えはそれぞれの心にしかない。それぞれが、手法や技法などという『枝』に左右されて作業にするのではなく、本質を捉え、いかに創意工夫し個性(周りにいい影響を与える自分の力)を発揮できるかしかない。


正直僕も人間力としては高い方ではない、感謝力も決して高い方ではない。ただ、だからこそ、心の矢印を、周りへ顧客へ向けなければいけないと自問自答を繰り返している。出来なくて落ち込むことも多いが、どうかどうか今のような時期にこそ、自分ではなく、周りの為、顧客ために行動が出来るような人間になっていこう!結局の所、業績もしかり、待遇もしかり、『評価』は自分で決める事は絶対に出来ないのだから。


佐野 太祐