決めるのは自分 | 管理者便り

決めるのは自分

「楽しく仕事をする」当たり前の様ですが仕事は楽しいだけではなく
苦しいことや辛いことも多くあるのが仕事です。その中で楽しく仕事を
するためには自らが決めて行動ができているか
が重要なのではない
かと考えます。


人の指示そのままに動き自らの意見も出さずにただ決められたことを
やっている。確かに安定しているかもしれません。人によってはそのような
仕事の仕方が好きな人もいるかと思いますので一概に悪いとは思いません
が自分はそのような仕事であれば続かないでしょう。


やはり自らが決めたことに責任と決意を持ち推し進めていくことこそ仕事と
いうか人生の面白味でありそこに挑戦をしていく生き方をしたいと思います。
その為の決断は他ならぬ自分自身がするのであるから。


今までも、そしてこれからも仕事にやりがいを求め、楽しく仕事をしていくために、
自らが選択し、行動し、挑戦していく。そのような気構えを持ち、日々の仕事に
全力で打ち込んでいきたい。


その日常の繰り返しの中で成長があり、少しずつ成功の種を掴んでいけるのでは
ないかと考えている。


二村 尚哉