ピンチはチャンス! | 管理者便り

ピンチはチャンス!

我々には日々、問題や課題が降りかかってくる。
当然仕事をしていると全てがうまく行くわけがなく
予定通りに進まなくなった時に問題が起きる。


しかし、どんな物事においてもプラスの裏にはマイナスがあり
マイナスの裏にはプラスがある。
強みの裏には弱みがあり、弱みの裏には強みがある。


例えば、客数を増やそうと思えば客単価は下がる。
受注率を上げようと思っても、そもそも案件数や見込み数が落ちれば
意味が無い。
客数が増えて売上が上がったことによってクレームが増えたりもする。
クレームだとマイナスに捉えていても逆にチャンスにすることもできる。


このことを理解しているかどうかで問題が起きた時、ピンチに陥った時に
捉え方、考え方に大きな違いが出てくる。
逆にチャンスに遭遇した時もピンチになる可能性を秘めているということを
分かっておかなければならない。


我々は人なので当然、こういったチャンスやピンチが目の前に訪れた時には
動揺もするだろうし、慢心もするだろう。
しかし上記の事を理解し、言葉を持っておけばその都度しっかりと考えて
乗り越えていくことができるだろう。


ピンチの時ほど大きく変化ができる!



三浦 邦元