昨日、最近知り合いに

なったMさんと

電車に乗った。


時間は平日の19時台だから

混んでいた。


もちろん私達は座れず、

座席前に立っていた。


Mさんのリュックは

大きく、

前に抱えていた。


Mさんのリュックの端と

前のシートに

座っていた男性の

スマホが接触するかな

という距離だった。


なんだか神経質そうな

男性だから万が一

接触して怒鳴られたら

イヤだなと思いながら

目を向けると

微妙な距離を保っていた。


まあ何かあれば

前がよく見えないMさんに

代わり私が阻止しようと思いながら


時折 リュックとスマホの

距離をチェックした。

一応言っておくと

Mさんは本来なら座っている人と

接触しない場所に立っていたが

スマホの男性は老眼らしく

目からスマホをかなり離していた。

だからもう少し目に近づけて

斜めに向けてくれたなら

接触の心配はないのに

なんて思ったが

双方事情があるから

仕方ない。


視線をずらせば

否が応でもスマホの画面は

目に入る。


水着の若い女性の画像ばかりだ。


その男性は50から60くらいの年代の

感じだった。


もちろんすぐに視線を外し

Mさんを見ながら話した。


でもぶつかりそうな

リュックとスマホも

気になり目を向けたりもした。

そんな流れの中で

ふと男性と目が合った。


男性はいきなり私を

みると眉間に皺をよせ

上下に瞳を動かして

私を睨んできた。


なんだこのやろう!


とは言わないが

言いそうな感じだった。


謂わゆる

がんを付けるってやつだ。


私がスマホをみたから

怒っているのかな?


それなら

スマホを立てたり

目に近づけてくれと

思った。


スマホの中の女性と

私の容姿が乖離し過ぎて

怒っているのか?


いやいや容姿については

お互い様だろう。


Mさんを睨むならまだしも

隣にいる私を睨むのは

よくわからない。

とにかく私が気に入らないようだ。


とばっちりだ。


まぁスマホの画面をみたのが

原因だろうけど。


その後 目が合うたび

私を睨んできた。


久しぶりにこんな

睨んでくる人みたな。

大人でする人がいるのだな

と思った。


目が会う度に

目とともに

顎も上下し

私に威嚇してくる。


ふと、高尾山の猿を

思い出した。


サル園みたいのが

高尾山にあり


猿をみることができる。


ある一角に数頭の猿が

檻に入れられていて、


凶暴な猿で目が合うと

キーキー鳴き叫んで

大暴れする。


だからその檻の中の

猿と目を合わせないよう

そばに

注意書が貼られていた。


若かりし頃の私は

思わず一頭の猿と

目を合わせた。

すると一斉に

全ての猿が大暴れしてしまい


慌てて飛んできた飼育員さんに

怒られたことがあるが


今、まさに

目の前の男性と

その猿たちが

なんだか重なった。


それが私のツボにハマってしまい

笑いを堪えるのに必死だった。


そうか、

電車の中でも平気で

水着のお姉さんの画像ばかり

みて、性欲も抑えられないから

猿に近い人なんだなと思った。


残念ながら

降りる駅が同じで

私が少し先にいたが

私を押しのけ

降りて行った。


よほど私が気に入らないらしい。


たまに電車の中にいるよね。

こんなお猿人間。

お猿さんの方がかわいいけどね。



そんな腹立つなら

車移動しろって思う。


一定数の割合で電車の中に存在する

お猿人間に

昨日は遭遇してしまった。


そんな日は

プチ厄日で

お風呂で浄化するしかないね!