朝イチで病院へ行き、

書類を書いてもらう為

手続きついでに

診察もしてもらった。


診察室のドアに

告知が貼られていた。


病院は閉院してしまうというみ

内容だった。



先生に理由をお聞きしたら


マイナンバーカードの

保険証の導入には


反対の立場を取られており


機械の導入はしないそうだ。


もう少し頑張る予定だったが

これを機に引退すると

おっしゃられて

すごいショックだった。


先生のお知り合いの先生方は

何人も閉院しているそうで、

私が通うもう一つの病院も

その一つで

閉院してしまうそうだ。


ど、どうしよう。


私も

マイナンバー保険証なんて

怖くて持ち歩けない。


だって

落とすのは怖いし

盗難も怖い。


実は病院の待合室って

すごい置き引きが

多いらしい。

私の従兄弟もすごい

被害にあったからなあ。


尚且つ保険証自体も

不備多いし信用できない。


別に隠す事ないし、

知られても大丈夫!だという人が

いるが、


漏洩して

悪用されるリスクは

考えないのか?

と不思議になる。


私は漏洩され

悪用されかけて、


銀行口座から

携帯番号、

クレジットカード、

メールアドレスに至るまで

全て作り替えた人を

知っているので、


個人情報は

本当に大切に

しないといけないと

痛感している。


ネット社会の現在、

個人情報を握られて

怖くない人は

ネット上に

晒されるリスクも

考えないのかな?


めちゃくちゃ怖いと

思うけれど。


新たな病院を探さないと。


そうそう、

一応書類は受理された。

医療券の到着が

遅くなるとのこと。


ひとまず

やることはやったので

良かった。