私は左右がわからない。



空中で文字を書くと

わかるが


咄嗟に言われると

わからない。


子供の頃、

親指が曲がっていたので、

親指をみて

左右を判断していたが

その親指も次第に

真っ直ぐに治ってしまったため

目印がなくなって

わからなくなってしまった。


いつも混乱する。


左右がわからない事を

左右盲とか

ゲルストマン症候群

とかいうらしい。


これまで何度も

左右を覚えようとしたが

なかなか難しい。


遺伝なのかは

わからないが

我が家では

父、姉、私が

左右が

わからない。


不便を感じることは

多いが

まあ

受け入れるしかない。


子供の頃から

私は生きづらいと感じることが

多かったけれど、


この左右がわからないのも

要因の一つかもしれない。


今のところ

改善策が見つからない。


左右がわかる薬が

あれば飲んでみたいなあ。