1月の早いうちに

待乳山聖天様に行きたかったので、

Hちゃんと行ってきた。



9月に叔母と兄の

御祈祷をお願いしていた。

まあ叔母は旅立って

しまったけれど、

長く苦しむことなく

息を引き取ったし、

叔母との素晴らしい時間を

過ごす奇跡も得たし、

兄も少し反応してくれたし

感謝を込めてお礼をしてきた。


大根をお供えしてきた。


たまたま

お正月限定の巾着の形の

お守りがあり、

頂いてきた。


色は赤、黄緑、紫があり、

なんとなく紫の気分だったので

紫を選んだが

他の色も素敵だった。


入り口に置かれていた

塗香(ずこう)の香りが

とても良い香りだったので


黒檀の塗香入れ

塗香を購入した。



塗香入れは

山桜でもう少し明るい茶色のも

あった。

大きく見えるけれど、

手のひらサイズで

携帯できるよ。


山桜の方は大サイズと

瓢箪の根付けのない

小さいのもある。


気になる人は本殿の中で

みてね!


本殿を出てどなたかが

お供えした大根が頂けるので

頂いてきた。


そして最後は浴油祈祷を

お願いした。


なんとなく気持ちいい場所なので、

穏やかな気分になった。


今日はぐっすり眠れそう。


あっそうだ!

塗香の読み方が

わからなかったら

「ずこう」と読みます

と、お坊さんから

教えて頂いた。


一つ賢くなった!

嬉しい!