南部せんべいの
ゴマ味が大好き。

スーパーなどでは
ピーナッツ味は
みかけるけれど

ゴマ味は
あまり見かけないと
思っていたら
さっきみつけた。


なんか
ほのかな塩味が
きいて美味しい。

昔、青森のお土産で、

(南部せんべいは
岩手と青森の郷土料理で
用いられるみたいだけれど、
私が頂いたのは青森で
買われた物だった気がする)

せんべい汁をつくる
キットみたいのを
頂いた。

随分前だから
記憶は定かではないけど、

真空パックの
豚汁みたいのに
付属の
南部せんべいみたいな物を
入れて煮込む物だったと思う。

早速調理してみたものの
いかんせん
誰も食べた事がないので
せんべいの
煮込み加減も
よくわからなかった。

美味しかったのだと
思うのだけれど

未知の領域だったから
これが
正しいのか?
という疑問の方が
優ってしまったという
記憶がある。

まぁ今なら
ググれば
すぐわかるけれど

多分、当時は
そんなにネット環境が
よくなかったような…

まぁ
それでも
ちゃんと
せんべい汁を
味を知らないと
ちゃんと調理が
できないような気がする。
(気にしすぎかな?)

コロナが落ち着いたら
ぜひ
せんべい汁を堪能しに
東北に行きたいな!