クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

仙台から発信中流れ星

 

こんにちは、

アラフィフ

・おひとりさま管理職

・ライフコーチ

kumi です。

(プロフィールはこちら)

 

 

2~30代のとき、

頑張りすぎて自律神経のバランスを崩し、

ツライ経験をしました。

 

クローバークローバークローバー

 

 

どうやったら、

自分らしく毎日を過ごしながら、

自分を成長させていけるか。

 

そして

 

肩の力を抜きながら、

「ワタシ仕様」の人生を

クリエイトしていきたいキラキラ

 

 

日々そんなことを考えている私が、

 

 

頑張って働く素敵な女性たちに

ちょっとだけ元気になるブログを

お届け虹

 

クローバークローバークローバー

 

 

現役管理職の私が

経験したこと・学んだことを

お伝えすることで

 

誰かの人生が

光り輝くものとなりますように

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は久しぶりに青空の仙台。

いいことありそ~~

・・とテンション高めに

スタートできた1日です笑い

 

 

そんな今日は、

社長や管理職で

シンドイな~と思っている方へ。

 

 

■「社長業は孤独」とは

よく言ったもので、

 

 

ホントに孤独です(笑)

 

 

最後の決断は

自分でしなければいけないし、

 

 

最後は自分が責任を

取らなければいけません。

 

 

だから辛いし、

苦しいし、

たしかに孤独・・・

 

 

■なんだけど~~、

 

 

部下に頼ってもいいんじゃない?

って思うんです。

 

 

特に、私みたいな

新米社長はおいでゲラゲラ

 

 

「社長はこうであらねば!」と

懸命になりすぎて

自分を苦しくしてたりするんですよね。

 

 

1人で決めて、

責任は自分が取る。

 

 

確かに、カッコいいけど

シンドイじゃん(笑)

 

 

私が最後の決断をして

責任も取るけど、

でも、助けてよ!!

 

 

そう言ってみて

いーのではないかと

私は思っています。

 

■1人で出来ることなんて

たかが知れているんです。

 

 

なのに、

社長や管理職だけが

頑張ったところで

どうしようもないですよ。

 

 

部下に頼ると

部下もたくましく育つし、

自分もココロに余裕ができる。

 

 

社長=強い

じゃなくてもいーんじゃないかなチュー

 

 

■社長や管理職だけでなく、

どんな立場の人も同じ。

 

 

周りの人を信じて

頼ることも、

とても大事です。

 

 

オランダでは

自立とは「助けて」と言えること

だそうです。

 

 

「助けて」というのが

苦手な日本人。

 

 

たまには

人に頼ってみると

心地よいですよ~。

 

 

人との適度な距離感が

分かるようになるからOK

 

 

今年もあとわずか。

 

 

シンドイ事が残っているなら

思い切って

「助けて~」と言ってみては?