クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

仙台から発信中流れ星

 

こんにちは、

アラフィフ

・おひとりさま管理職

・ライフコーチ

kumi です。

(プロフィールはこちら)

 

 

2~30代のとき、

頑張りすぎて自律神経のバランスを崩し、

ツライ経験をしました。

 

クローバークローバークローバー

 

 

どうやったら、

自分らしく毎日を過ごしながら、

自分を成長させていけるか。

 

そして

 

肩の力を抜きながら、

「ワタシ仕様」の人生を

クリエイトしていきたいキラキラ

 

 

日々そんなことを考えている私が、

 

 

頑張って働く素敵な女性たちに

ちょっとだけ元気になるブログを

お届け虹

 

クローバークローバークローバー

 

 

現役管理職の私が

経験したこと・学んだことを

お伝えすることで

 

誰かの人生が

光り輝くものとなりますように

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

寒いえーん

日本海側は本格的な

冬到来ですね雪の結晶雪の結晶

 

 

冬は冬の楽しみ方を

大事にしていきましょう照れ

 

 

■日本にある「ハレ」と「ケ」。

 

 

お祭りや結婚式など

特別な日である「ハレ」に対して、

 

 

日常の、

何気ない暮らしが「ケ」。

 

 

キレイな着物を着て、

家族や親せきが集まって

ごちそうを食べる・・・

 

 

普段、つつましく暮らしているからこそ

「ハレ」の日が

より一層華やいだ日に

なったんでしょうねおねがい

 

■「ハレ」と「ケ」の

大きな区別がなくなった現代、

私は

毎日「ハレ」の日でいたいな~

って思ってるんですピンク音符

 

 

つつましくありながら、

暮らしを丁寧に、

大切にしていて、

小さな「ハレ」を

毎日に組み込んでいく。

 

 

そんな暮らし。

 

 

「毎日」は続くんだから、

いつもいつも

頑張り続けるのはムリにやり

 

 

かといって、

ずーっと、つつましくいるのも

つまらないショック

 

 

だから、

毎日=「ケ」に

ちょっとだけ

「ハレ」のスパイスを

ふりかけてみる。

 

 

■私は食器が大好きで、

一目ぼれすると

すぐ買ってしまうんですおいで

 

 

なかでも、

ブランド物で

高かった(!)食器も

あるわけ。

 

 

お嫁に行くとき~

(いかなかったけどゲラゲラ

 

お客様が来たとき~

(手料理ださないしガーン

 

特別な日に~

(滅多になしえーん

 

 

そう言いながら、

しまい込んでいた食器が

多数あって驚き

 

 

このまま箱にしまっておくのは

可哀そうだと気づき、

最近は

そんな食器を

ガンガン使い始めました合格

 

 

お気に入りだから、

大切に扱うし、

なによりテンション上がるアップ

 

 

あら不思議目

 

 

いつもの食事も

グレードアップです気づき

 

 

■自分と家族のために

お気に入りの食器を使う。

 

 

これって

自分を大切にすること。

 

 

ホントに

ココロが豊かになったように

感じますよ。

 

 

壊れるまで大切に

使い込むことが、

食器にとっても嬉しいことだしね。

 

 

私にとって、

組込む「ハレ」のアイテムは

お気に入りの食器!!

 

 

これだけで、

ココロが整えられますクローバー

 

 

あなたの「ハレ」スパイスは

何ですか?