こんにちは。ブログを閲覧いただき、誠に感謝申し上げます。

 

 

タイトルにもある通り歴代魔王地図Lv99について(強さ順等)の色々なお話をします

 

 




 

  歴代魔王地図Lv99とは

 

 

 この記事をご覧になっている皆様なら知らない人はいないと思いますが、一応説明。

 

DQ9には、歴代魔王(一部は魔王ではない)と戦うことのできる宝の地図が存在している。

 

ボス(魔王)を倒すことで経験値をあげるかどうかの選択になり、経験値をあげる選択をすることでボスのレベルを上げることが可能(初期レベルは1)

 

 

それを複数回繰り返してレベルを99にあげた地図こそが本記事の話題というわけ。

 

 

 

 

 

  攻略方法

 

 

攻略方法は大きくわけて二つ存在している。

 

 

 

①フォースをかけてひたすら殴る

 

 

 

その名の通り殴る。

 

こちらのパーティはバト×3と僧

 

 

 

1ターン目にバトルマスター(後列が望ましい)が全体フォースをかけ、2ターン目からは回復とはやぶさぎりの繰り返し。

 

 

 

フォース役は僧侶の方が1ターン目は強いが、波動されると回復せざるを得ない状況になり、フォースのかけ直しが困難になると感じたのでバトマス推奨。

 

 

 

 

 

②パラディンガード中に におうだち を使う

 

 

 

オーソドックスなのは多分こっち。

 

こちらのパーティは パラとバト×2と僧or賢(or賢×3)

 

 

 

パラディンガードの無敵を利用し、におうだちで全て(波動除く)をシャットアウトして戦う戦法で、ひっさつチャージするまでは基本大防御で凌ぐ。

 

 

 

ひっさつチャージ後は①の流れ。

 

 

 

賢者3はあまり推奨しないが、一応魔法攻めで倒すことも可能なので入れた。

 

 

 

 

 

  歴代魔王Lv99の考察

 

 

 

ここからは実際の戦いにおいての各魔王の強さについての考察。

 

強さをE~Sの間で評価し、感想を述べていく。前提として、

 

 

 

・①の戦法を使用している

 

 

 

・装備は2パーセント装備やメタキン装備など、各種魔王に適している装備をしている

 

 

 

・楽に集まる「いのちのきのみ」と「ちからのたね」による強化が終わっている

 

(詳しい種盗り方法は「DQ9 地図法」で検索)

 

 

 

 

 

ものとして考える。

 

 

 

 

 

竜王

 

強さ S

 

 

全体攻撃が多い他、凍てつくはどう以外の無駄行動が存在しない(痛恨がギリ無駄行動になり得る程度)

 

 

他ボスよりもパラガ戦法の推奨度が高い。パラガ発動ターンにも全体攻撃の応酬で後列が死ぬ場合があるので油断ならない。

 

 

 

シドー

 

強さ B

 

 

攻→攻でもHP999バトマスが死なない時点で事故率は低め。

 

 

ブレス多めなのでフバーハがあるといいかも。ただ凍てつく波動の頻度は体感高い。

 

 

 

ためる連打からの事故にも注意。

 

 

バラモス

 

強さ E

 

 

イオグランデと痛恨だけ。ベホマラーで回復足りる雑魚。

 

 

ゾーマ

 

強さ C

 

 

マヒャド使う時点で弱い。

 

 

たまに早632(僧フルパ武証)に時々先行してくるのだけ注意。

 

 

デスピサロ

 

強さ B-

 

 

全体的なダメージが大きい。通常攻撃頻度が高いため事故率も高い。

 

あまい息による眠りの他ザラキにも注意が必要。スクルトも地味に面倒。

 

 

 

ただ弱点フォースでマヒャデドス、かがやく息を無力化可能なのが残念。

 

 

エスターク

 

強さ A

 

 

攻→攻で死ぬ上、素早さも高く上をとられることも多い。

 

 

 

ブレスやメラガイアーを多く使用してくれればさほど苦労しない。

 

 

 

盾ガ率>みかわし率なので強さA

 

 

ミルドラース

 

強さ D

 

 

頭が悪く、ミラシ貼ってるのにイオグランデ2連発とかしてくる。めいそうも焼け石に水なので気にしなくてOK。ただ打撃がちょっと強いからD

 

 

ムドー

 

強さ D+

 

 

通常頻度高めかつ、攻→攻でもHP999バトマスが死なない。

 

 

回避率高め、まばゆいせんこう持ちという点もシドーとよく似ている。

 

 

 

 

 

名前も。

 

 

デスタムーア

 

強さ C-

 

 

左手2Tで倒せるためすぐ完全2回行動のボスに変わる。

 

 

両手は攻撃主体であるため盾ガ多めかつ威力も大したことないので弱い。

 

 

本体こそ全体攻撃が多めだが、おぞましいおたけびと時々くるマダンテ以外はまず回復が間に合う。

 

 

ダークドレアム

 

強さ S

 

 

素早さがいかれてる。早632にも普通に先制してくるせいで回復が安定しない。

 

 

はやぶさぎりは900近く持ってかれるのでHPが満タンじゃないとほぼ死ぬ。

 

 

ただ、マダンテがシーケンス内なので意外と隙はある。パラガで怒った際も通常攻撃多めで後列に負担がかかりづらいためパラガ戦法は安定度が高い。

 

 

あやしいひとみだけ要注意

 

 

オルゴデミーラ

 

強さ B-

 

 

強攻撃は結構痛い。あやしいひかりも超おたけび、やけつくいき、混乱攻撃に繋げられると厄介。

 

 

ただ、弱点フォースでれんごくかえんのダメージがほぼなくなり、無駄行動が増える点は他魔王に攻撃力の面で劣る要因となっている。

 

 

ドルマゲス

 

強さ B

 

 

フェザースコールと超おたけびの使用頻度によっては苦しい。

 

 

ただ攻→攻でもHP999バトマスが死なないし、弱点フォースでドルマドンのダメージがほぼなくなるのがかなしい。

 

 

素早さが高め(632に先制してくるレベル)なのでB

 

 

ラプソーン

 

強さ B-

 

 

神々の怒りが運ゲーの割にダメージがデカすぎる、たたきつけのダメージがおかしい、念じボール集中等の不安要素があるが、2回行動であるため立て直しがしやすい。

 

 

HPが高いので長期戦になりやすい点には注意。

 

 

 

 

 

  総括

 

 

 

今回の考察を踏まえ、個人的な歴代魔王を強さ順に並べたものがこちら

 

 

 

 

 

1.ダークドレアム

 

2.竜王

 

3.エスターク

 

----------壁----------

 

4.ドルマゲス

 

5.シドー

 

6.オルゴデミーラ

 

7.デスピサロ

 

8.ラプソーン

 

----------壁----------

 

9.ゾーマ

 

10.デスタムーア

 

11.ムドー

 

12.ミルドラース

 

13.バラモス

 

 

 

1~3はパラガ(②戦法)推奨。それ以下(特に9~13)はフォースはやぶさゴリ押し(①戦法)でなんとかなるパターンの方が多い印象

 

 

 

1~3は優劣がつけづらいのでパラガ戦法の際の事故率で順位化。

 

 

チャージするまでにおいて、

 

エスタークは攻撃が1人に集中すると辛い、ダークドレアムはあやしいひとみによる崩しが怖い、竜王は全体への蓄積ダメージが痛い。

 

 

 

発動ターンにおいて、

 

エスタークは通常連発、ダークドレアムは通常やらブレスやら、竜王はなぎはらい→れんごくかえん→闇のほのおの黄金コンボやその内の1つか2つを高確率で使用してくる印象。

 

 

 

多くの反論等あると思いますが、一意見なので温かい目で見守ってほしいです。

 

 

 

また、今後についてですがブログを更新する予定はないです(書きたいことがあったら書く程度)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拙い文章だったと思いますが、ここまでみて頂きありがとうございました。

 

追記

前提条件があまりにも初心者向けでなかったので、種による強化なしの場合の強さ考察もします(日程未定)

種強化なしの素のステータスでの考察を見に来てくださった方のご期待に沿えず申し訳ございません。