7月5日(金)。 東戸塚。 | おかぽの中庭

7月5日(金)。 東戸塚。

 

7月5日(金)。

 

 

暑い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、東戸塚での指導の日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の、午後2時の横浜の気温は、33.6℃。

湿度59%。 南東の風3.1メートル。

 

 

 

日射しの強さに、日傘を買った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと日なたにいることに危険を感じる暑さだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな場所で、『涼み処』を設けているが、日蔭を増やす

とか、涼み処を増やすとか、さまざまな工夫をどんどんしてい

かないと、この暑さに対処できないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり伸びた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さで、温かいものを食べたくなくなり、くら寿司へ。

 

 

北海道サーモン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はまち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶ貝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指導を終えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間が終わった。

 

 

 

 

 

午後9時の横浜の気温は、27.6℃。

 

午後8時は、29.0℃あった。

 

 

 

 

 

 

 

7月6日(土)は、小暑である。

 

時候のあいさつで「小暑」を使うのは、次第に暑さが強まって

いきますね、という、本格的な暑さの来る前の時季だが、梅雨

明け前に本格的な暑さが来てしまっている。

 

まさか、これはまだ本格的な暑さではない?

 

いやいや、十分に本格的な暑さだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日(日)は、東京で36℃予想となっている。

 

 

関東圏で、40℃近い気温になるところがあるのではと言わ

れている。

 

 

中学1年生の男子に、

 

「日傘を持ったほうがいい。」

 

とLINEした。

 

 

私の若い頃の暑さと違う暑さを、今の子ども達は経験して

いる。

 

 

 

今夏、106回大会を迎える夏の甲子園も、ついに午前と

夕方に試合を分ける二部制を採る決断をした。

最初の3日間のみではなく、もう少し踏み込んでほしい。

 

昨夏から導入した、試合中の5回裏終了時の10分間の

「クーリングタイム」だけでは足りないという判断なのだ

ろう。

 

やっとかという思いはあるが、一歩前進したことは評価し

たい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏のオリンピック・パラリンピックも、もう考え直すべきだ

と思う。

 

莫大な金額を払うからと、アメリカのテレビ局の都合のいい

時間に競技時間を設定するのは、もうやめたほうがいい。

 

 

1964年の東京オリンピックは、10月10日開催だった。

 

 

春案、夏案、秋案の中から、さまざまな検討がなされて、

秋になった。

 

検討する余地があった。

 

 

 

 

夏が除外されたのは、日本の夏の湿度の高さ、また、当

時の日本の夏の伝染病などへの懸念からだった。

 

 

 

 

2020年東京オリンピック・パラリンピックが、1964年と

同じように秋だったら台風の被害を受けていただろうとい

う意見があるが、それなら春にすればよい。

 

 

いずれにしても、これだけの高温化の中、夏の開催は命

を軽視していると言わざるを得ない。

 

 

1964年当時のように、寒い国が、3月まで雪に覆われ

練習ができないという状況ではない。

 

 

一番いいたいのは、選手のコンディションより経済が優

先されて開催時期が決められるのは、もうやめにしない

といけないということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去最高の暑さと言われた2023年の夏を上回るだろ

うと言われる2024年の夏。

 

 

警戒して迎えないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄戸塚駅のカナロコ。