一歩。 | おかぽの中庭

一歩。

6月10日(月)。

 

 

4年生の授業で、ちょっとした変化があった。

 

ある男子生徒が、今までになく『意味調べ』をしてきていた。

 

週末にあった父母会の影響もあったかもしれない。

 

今週だけで、また、次週からはやってこないかもしれない。

 

それでも、辞書で調べて授業で発表するという経験をした

彼は、確実に一歩前に進んだ。

 

文章の中に、『習慣』という言葉があり、それの意味も発表

してくれた。

 

 

 

 

そこで、

 

「この、『習慣』というのが大切なんですね。

皆さんの能力には、さほど差がない。でも、習慣をつける力

には差がある。

少しずつ良い習慣をつけて、少しずつ良くない習慣をなくし

ていく。

ここに、一番集中してほしいです。

成績の良い生徒は、良い習慣がたくさん身についている。」

 

すると、ある生徒が、

 

「でもなあ、良くない習慣がなかなか直せないんだよなあ。」

 

と(笑)。

 

 

 

 

 

そこで私は、

 

「あのイチロー選手も、

小さなことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一

つの道』と言っています。」

 

というと、

 

「イチローって誰?」

 

あぁ~、古かったのねと思って、

 

「メジャーリーグで、年間262本のヒットを打ち、10年連続で

年間200本のヒットを打ち続けた、素晴らしい野球選手です。」

 

「いつ?」

 

「最多安打を打ったのは2004年。今から20年前ですね。」

 

「あぁ~、昔の人ね。」

 

「そう、今は引退して、日本で自分の草野球チームを持って、

野球を楽しみながら、高校生に指導をしたり、そうそう、ユン

ケルのCMに出ているおじさんです。」

 

「あっ、知ってる。」

 

やっと少しつながったかと思ったら、ある男子生徒が、『草野

球』という言葉が分からなかったらしく、

 

「えっ、クソ野球?」

 

そこから数名の男子生徒が、

 

「はは、クソだって。」

 

「クソ、クソ。うはは。」

 

『うんこ、おしっこ』の大好きな年ごろである。

 

 

 

 

 

オカポの教訓話と、イチロー選手の偉大な記録の話は、

『クソ』という一言に見事に負けたので、授業に戻った(笑)。