5月29日(水)。 | おかぽの中庭

5月29日(水)。

 

5月29日(水)。

 

 

午後2時ごろの雲。

 

 

午後2時の町田の気温は25℃。

湿度は48%ほど。

 

予報では北寄りの風と言っていたと思うが、南寄りの風だった。

 

さほど涼しくなかったので、上着なしで出た。

 

 

 

 

28日(火)の夜は、ひどい風雨だった。

 

5年生の授業をしていた午後8時前後が一番ひどい風雨だっ

た。

 

 

 

 

地元につき、バスを降りて、久しぶりに傘が裏返った(笑)。

 

 

 

 

 

昔は、風で傘が裏返ることを『おちょこになる』と言った。

 

最近は、あまり聞かなくなったが、すでに死語なのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、28日の風雨がうそのような快晴だった。

 

空気もさらっとしていて、気持ちよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日の夜、漢字テストの採点を終えて、録画してあった

『せっかくグルメ』を観た。

 

 

以前も一度書いたが、『せっかくグルメ』は、時代を作った

と思う。

 

従来のグルメレポーターとは一線を画す、日村さんの腰の

低い、偉ぶらない感じがいい。

 

各地に行き、地元の人達のオススメの庶民派の食べ物を、

地元の人の思いや、その土地の良いところを紹介しながら

うまそうに食べる。

 

観るたびに気持ちがいい。

 

 

 

 

『偉ぶるなよ。距離感を間違えるなよ。うまくやれよ。

もっともっと長く、楽しい番組として続けてくれよ。』

 

と、祈る思いで観ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月28日(火)の、5年生の漢字テストのおかぽんず。

 

 

5年生初のポンザー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生のFさん。

 

 

 

 

 

 

 

前屈46センチ。

 

体、柔らかいなあ。

 

握力 6。

 

数値、低っ。

 

でも、何でいきなり自己紹介(笑)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、6年生の漢字テストがなかったのだが、読書女子の

作品はちゃんとあった。

 

 

アウトプットが、本当に多彩になってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日(土)に、文化祭に行こうかと思っている。

 

雨の予報がずっと出ていたが、29日夜の予報で、初め

て土曜日は晴れるという情報が出た。

 

そのまま晴れてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日といえば、能登地震から5ヵ月の日だ。

 

29日現在、能登全体で、約1090戸で断水が続いて

いるという。

 

5ヵ月の断水。

 

想像を絶する………。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、これだけ復旧が遅いのか。

 

国も、地方自治体も、今後に向けて、本当にしっかり

検証していただきたい。

 

最近は、政治家から『国土強靭化』という言葉を聞か

なくなったが…。