4月26日(金)。 東戸塚。
4月26日(金)。
町田駅。
横浜駅。
この日は、東戸塚での指導の日。
曇り。
この日の、午後2時の横浜の気温は、24.5℃。
湿度57%。 東北東の風1.2メートル。
風速1.2メートルとあったが、体感は3~4メートル。
相当暑いことを覚悟していたが、雲が日差しを遮り、風があった
ので、過ごしやすい空気だった。
葉の繁る季節か。
ニュースになっていたが、明治安田総研の調べでは、この
ゴールデンウイークに、出かけず自宅で過ごすという回答
が、全体の46.8%だったそうだ。
円安、物価高、…。
自宅近辺を探訪するのも、価値のあることだ。
『ぶらり途中下車の旅』的な。
くら寿司探訪(笑)。
また、ぶりのおかぽんずを描かれそうだ。
指導を終えて。
一週間が終わった。
午後9時の横浜の気温は、20.0℃。
湿度83%。 南南西の風0.9メートル。
東戸塚駅に着くと、ものものしい空気。
21時18分に、20時18分の電車がまだ来ていないという表示。
午後7時44分に、JR東海道線の横浜―川崎駅間の踏切で起き
た人身事故の影響で、複数の路線で運転見合わせになっていた。
結局、この20時18分発の電車は、21時23分に東戸塚駅を出発
した。
乗客の数はとても多かった。
戸塚駅に到着する時、車内アナウンスで、
「藤沢方面へ向かう方は、戸塚駅で運転再開をお待ち下さい。」
という主旨のことが伝えられた。
ニュースによると、午後10時前後に路線の運転は再開されたよ
うだが、動き出したということと、目の前の駅に電車が来ることは
同時ではない。
戸塚駅から藤沢方面へ向かう方々は、何時に戸塚駅を出発でき
たのだろう。
地下鉄戸塚駅のカナロコ。
地下鉄は、通常と変わらない乗客数だった。
地下鉄内の運行情報。
京急線、相鉄線も人身事故で遅延。
私がこれから乗る予定だった小田急線も遅延。
ゴールデンウイーク直前の金曜日に、何だか縁起が悪いなあ。
そう思いながら、そのゴールデンウイーク直前に事故に遭われた
方やそのご家族のことを想像した。
小田急線内の運行情報。
小田急線は、そういうことだったのか。
でも、7分しか遅れていなかった。
これだけの数の電車が動いているのだから、いろいろあって当然
なのだろう。
ゴールデンウイークに各地に出かけるであろう4年生、5年生の
無事を、改めて祈った。