新中1、今の時期は…。 | おかぽの中庭

新中1、今の時期は…。

 

2月29日(木)の、言語テストのおかぽんず。

 

 

こだわり男子のおかぽんず文字。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年初のポンザー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確認女子の、ほんわかおかぽんず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、でかい消しゴムを持っていた男子。

 

 

この生徒も、毎回面白いキャラクターや場面を作る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初ポンザーの作品。

 

 

先日の続きで、ついに日清に入社したらしい(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は、『ラメーン党』は『ラーメン党』の書き間違いかと思って

いたが、意図的なものらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく独特の世界観だ。

 

 

そして、滑稽味(こっけいみ)がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、新5年生。

 

 

だんだん慣れてきた(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいおかぽんずの専門家。

 

 

この日、LINEで、こんなものを送ってきた。

 

 

集まった時に描いたものが雑だったとして、『近況報告』と題して

描いてくれたようだ。

 

 

『とにかく暇!』

 

そうですよね。

 

受験へのエネルギーが、行き場所を失うのだから、調子が出ない

のは当然です。

 

 

 

 

『暖かくなった。』

 

3月なんですね。ただ、今週は5日(火)の夕方以降雨がち(雪かも)

らしく、気温もまた下がります。

体調に気をつけて。

 

 

 

 

時間があるから、このようなものを丁寧に描こうと思う。

 

しかし、学年で一番の国語センスの持ち主も、緊張感がなくなる

と…。

 

『勉強』の『勉』、そして、『暇』という字が違います(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢検の勉強を始めたのですね。

 

素晴らしい。

 

この時期は、基礎英語で英語に耳を慣らすことと、漢検や数検

など、中学での勉強にもプラスになり、資格にもなることを、どん

どんやってみるべきです。

 

興味があれば、『理検』、『社検』なんていうのもありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

アルファベットの大文字、小文字も、今の時期に丁寧に書く習慣

をつけるといいです。

 

 

アルファベット小文字四大病というのがあります。

 

ad病、bd病、nh病、pq病です。

 

筆記体で書く時、丁寧に書かないと見分けがつかなくなる a と d 。

 

しっかり覚えないと逆に書いてしまう b と d  。

 

犬 → dog を bog と書いてしまう。

 

本 → book を dook とか。

 

n と h も、筆記体で雑に書くと見分けがつかなくなります。

 

p と q も、逆になることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初が肝心ですよ。

 

癖がついてしまった後には、なかなか直らない。

 

今なら、時間をかけて正しい形を覚えることが容易です。

 

定期テストなどで、スペルミスとみなされ、再三×をくらわない

ように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいぽんず達(笑)。

 

 

 

 

ゆったりした時間を過ごして下さい。

 

 

 

 

検定と、基礎英語と、アルファベットの練習はオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなおかぽんずの専門家という命名は、センスが悪かった

なあ。

 

あなたの大きいおかぽんず、きちっとした良いぽんずです。