Amebaから届いたエール♪ | おかぽの中庭

Amebaから届いたエール♪

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

 

 

 

 

 

 

 

Amebaからの手紙を受け取る

 

 

 

 

 

 

 

あれは、2011年4月7日。

 

東日本大震災が起きて、約一か月が経った日だった。

 

さまざまな媒体で、いろいろな方々が被災地のこと、被災者の

皆様のことを書き、また活動していることを知った。

 

貧乏暇なしの自分には、ボランティア活動は無理だ。

 

しかし、何かしたいと思った。

 

何もできないにしても、どこかで自分の気持ちを書きたい、書く

ことで、自分の立ち位置を確認したい。

 

そんな気持ちだった気がする。

 

 

 

 

始めて良かったと思う。

 

 

 

行間がなくて読みにくい。

風景でも、気をつけないと場所を特定されます。

 

 

 

 

特に、卒業生など若い世代から、さまざまな意見をいただいた。

 

書くようになって、他の方々の書いているものへの見方も変わっ

た。

 

発信する責任にも気づかされた。

 

 

 

 

言葉には、「祝いの言葉」と「呪いの言葉」があり、SNSには「祝

いの言葉」こそがふさわしいことを、内田樹の著書から学んだ。

 

 

 

 

 

 

書いていなければ、きっと気づかなかったであろうたくさんのこと

に気づかされた。

 

 

 

 

 

 

これからも、書くことで誰かとつながり、自身を成長させていきたい

と思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年当時の記事を、少し読んでみた。

 

恥ずかしいものが多い。

 

今の記事も、数年後に読むと、恥ずかしいものかもしれない。

 

しかし、それは未熟者の仕業とお許しいただいて、今まで学んだ

ことを生かせるように、真面目に書いていきたいと思っている。