5月22日(土)。 | おかぽの中庭

5月22日(土)。

 

5月22日(土)。

 

 

午後4時すぎの空。

 

 

木曜日の段階で、土曜日と日曜日は晴れか、嬉しいなあなどと思っていたが、結局一日曇りだった。

 

 

まあ、最近はそんな曇り空の雲の様子も気に入っているので、大した問題はないのだが、青空に白い雲を探すのが一番楽しいので、日曜日の晴れに期待しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸塚のアミメニシキヘビが見つかり、捕獲されたとのことで、近隣の方々はさぞ安心されたことだと思う。

 

結局、飼い主のアパートの屋根裏にずっといたようで、テレビ朝日の報道番組で石坂浩二氏が、捕獲されたという報道を受けて、

 

「ヘビ、えらいですね。ステイホームを守って。」

 

という主旨の発言したことに、石坂氏のセンスを感じた(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ東部で、『17年ゼミ』が羽化し始めているとニュースで話題になっていた。

 

 

私の授業で、17年ゼミ・13年ゼミの説明文を読んだ卒業生は、懐かしがっているかもしれない。

 

1990年にNHKで放送された17年ゼミに関する番組の内容を交えて、17年に一度の発生を研究している学者のエピソードも話した。

 

 

 

 

その、アメリカ東部(ワシントンD.C.と、オハイオ州、テネシー州など15州)に生息する17年ゼミの発生の年なのだ。

 

統計では、全部で数十億~数兆匹の発生が予想されており、多いところでは1メートル四方に300匹という密度になるそうだ。

 

 

 

1990年のNHKの番組では、17年ゼミが発生するある小さな町で、研究を続けている学者に密着するような形で撮影が進められていた。

 

「次にこのセミが地上に出てくるのは17年後。私は70代になっている。

おそらくこれが、最後の研究(観察)になるだろう。」

 

と語った学者の言葉は、まだ記憶に残っている。

 

日本のセミと違って、出てくる年が同期していて、広い範囲で同じ年になっているところがとても面白いと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ブログで、『大船駅前には本屋さんがない。』という知り合いの発言を載せ、寂しい街だと書いたところ、ブログをいつも読んで下さっている読者の方からコメントをいただいた。

 

その方によると、大船駅前のルミネの中に『アニール』、少し離れた西友の上に『くまざわ書店』があるとのこと。

 

その後、ヤフーで検索したら、駅周辺に5店、『書店』があると出てきました。

 

ここに訂正し、お詫びいたします。

 

 

 

 

 

知り合いの発言を確かめもせず載せてしまったこと、検索もかけずに本屋さんがないと間違った情報を載せてしまったこと。

 

軽率でした。

 

申し訳ありません。