ばってんラーメン。 | おかぽの中庭

ばってんラーメン。

 

3月13日(金)。

 

 

この日は、東戸塚での指導がなく、お休み。

 

 

夜になって、無性にばってんラーメンが食べたくなって、足を運んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばってん味噌ラーメン。

 

いや、肉盛り味噌ラーメンにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉盛りは、チャーシューが5枚入っている。

 

そして、私は『ネギ増し』に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この店に来るとほとんど毎回注文する『めんたいご飯』。

 

 

福岡『かねふく』のめんたいこを使っていると書かれているのだが、

とにかくご飯と一緒にいただくと格別に美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜが、このちぢれのない麺を、時折食べたくなる。

 

私は、喜多方ラーメンを美味しいと思う麺食いなので、さほど九州ラー

メンの麺に愛着はないのだが、それでもその存在感は、私の脳裏にち

ゃんと焼きついているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんたちの元気と共に、この日も美味しくいただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日(土)。

 

午後2時すぎに、東京で桜の開花が宣言された。

 

昨日、二輪しか咲いておらず、14日は寒いと予想されていたので、

今日は無理かなと思っていた。

 

平年よりも12日早い開花は、観測史上最も早い開花だとか。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、14日14時の東京の気温は2.5℃。

 

それでも、五輪咲いてくれた。

 

もうすぐ春だよと、教えてくれた。

 

もうひとつの『五輪』はどうなるやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後4時(16時)の東京の気温は1.7℃。

 

なんと、午後3時すぎから、町田では雪がちらつき始めている。

 

雪は、関東の山間部だけだと思っていたので、この冷え込みに

ちょっと驚いた。

 

免疫力を高めるには体を温めることが大切とか。

 

しっかり暖かく過ごしたい。