ひとに
批判的にみられて
自分の行いを
自分の行いで
覆い隠す
取り繕う

そうすると
すれば
するほど

批判的にみられた
行いは

くっきりと
はっきりと

輪郭を
色を
濃くして
現れる

そうして
失う

大切なこと
大切なものに
気づいた時には
もう
遅い…

ひとの気持ちほど
変わってしまう
ものは
ないのかな…

静かに
ゆっくりと
そして
あっという間の
できごとに…
足元の
小さな花を
大切にしよう

いつだって
咲いている

いつも
そこにある

変わらずに
咲き誇り

いつでも
私に
笑いかける

それは
あなたが
水をやり

微笑みかけ
労う気持ちが
あるから

当たり前なことなんて
ないんだよ


「人の振り見て我が振り直せ」
昔の皆さんは
良いことを
言ってくれているよね

私は
周りのひとを
大切にしていきたい