きのう

彼女との話

「おにやんまくん」

なるもののこと


私は全く

知らなかったよ

流行っていたんだって


リアルオニヤンマ

「おにやんまくん」

を帽子等に

つけておくと


アブや蜂などが

寄って来ない

そうだよ


本当らしいよ

こちらは
アカネちゃん
かなぁ?

以前撮った写真

それから
その日

窓を開けて
網戸も開けて
外を眺めながら
職場で
話をしていると…

大きな
アブが入ってきて…

私の周りを
ブンブン飛んで…
アブに巻かれる私…

一緒に
話をしていたひとは
マッハの速さ
音速のごとく
一瞬で
消えて…



部屋の外へ…



部屋の中に
私と大きなアブを
残して…



そして…
全ての
扉を…
ピシャリッ!
と閉めたんだよ…

アブと共に
閉じ込められたんだよ!
私…
ひどいよね…(笑)

速業だったよ…




「おにやんまくん」
あったら
良かったのに…

必要だったよ…
その時…



皆さんも
アブと
薄情なひとには
気をつけて
下さいね…(笑)


ちなみに
母は
オニヤンマに
二の腕を
噛まれた…

オニヤンマの
縄張りにも
注意を