父が亡くなって

もうすぐ丸一年たつよ

なんだか長い…長く感じる?

短い?

よくわからない…何も感じないのかな…

歳をとると一年が、一日が

早く過ぎると感じるはず…

なのに…今の自分は、早いのか?遅いのか?も

わからない…感じられていないなぁ…

なんだろう…どろどろした

砕けたゼリーの中にいる感じ…


父が亡くなる1ヶ月前

(入院してた)

もう何もする気力がなさそうになっていて

(少し前は、毎朝電話していたんだよ)

(でも…携帯はもういらない、持って帰れとか…)

(俺のことはもういい…とか言うようになってた)


父が毎年やっていた

競輪グランプリ

一緒にやろうと思って

競輪新聞と記入用紙を持って

病院へいったんだ…


会えないって、ダメだって

看護師さんに言われたんだけど

粘ってお願いして

(少し演技しちゃったよ)

短時間ならって許可もらって

(かなりの時間いたよね…)


最初父はそんなのやっていられないって

言ったんだけど

しぶしぶ…力の入らない手で

記入して…(競輪新聞真剣に見ていたょ)


テレビ中継もあるから、観てよって

(その時、少し元気になってたんだ)

(目が変わってた、やる気でたのかな)

帰って、発券場行って購入

なんと…三万円ぶん

ビックリしたよね。(笑)


そしたら、金額が心配になったのか

電話かかってきて…

「金額、いくらだった?」って

レース終わってからも、電話あって

少し話をして…

それが父との最後だった。


その競輪グランプリが今年も開催される

家族みんな集まって

(叔父さんも来るんだって~)

競輪新聞をひろげて

予想することにした。

『我が家の競輪祭り』

(そして、父の大好物だけの宴会も)


弟は、「宝くじより当たりそうだなぁ~」だって

大穴当ててやるぞ。

サイコロふって決めるか?

それじゃダメかな?

詳しいかた、予想教えて~

全くわかりません。選手の顔で選ぶか?

太ももの太さで選ぶか?



みんなで、亡き父を偲んで

我が家の

競輪祭り開催します。

毎年の恒例行事になりそうかなぁ

(*^^*)