ザ・和風!? | primary color cossunの『こってりこっすんコレクション'09』

ザ・和風!?

いや~本格的に寒くなってきましたねぇ~!!(。>0<。)



今年ももうすぐ終わりです。(まだ二ヶ月ありますが・・・)

今年は今日まで料理を作ってきて一つ思った事それは・・・





濃すぎたぁぁ!!おじさん



今気づいたんか~い!ひぐち君山田ルイ53世

と、思っておられる方もいると思いますが・・・



はい・・・今気づきました・・・



ということで今回は・・・あっさりした食事を心がけて、THE・和食と題しまして、



「こんにゃくステーキ&ひじきと油揚げの煮物&味噌豚じゃが」の三本立でお送りいたします~!!


^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^



まずは「こんにゃくステーキ」から。



こんにゃく2枚(500g)を、両面に浅いこうし状の切り目を入れて、横半分に切ります。厚みを半分にして、三角形に切り、ゆでます。ししとう(適量)は、斜めに半分に切ります。



鍋にごま油を熱し、こんにゃくを強火でいためます。表面が色づいたら、ししとうを加えていためます。


最後に、酒(大さじ2)砂糖(大さじ2)しょうゆ(大さじ2と少し)好みで一味とうがらしを混ぜたものを加え、汁気がなくなるまでいりつけます。最後にけずりかつお(10g)を全体にまぶすように加えます。

そしてお皿に入れて出来上がり!!





次回「ひじきと油あげの煮物&味噌豚じゃが」


お楽しみ・・・


よしっ!これ食べてジム行こう・・・(*^o^*)