先日、知人数人と食事に行きました。


サラダバーやアイスバー、ドリンクバーなどがあって、食事を注文するとそれが食べ放題のお店です。


食べ放題というといっぱい食べてやろうと思うのは当然で、特に野菜なんか腹にたまりゃしないのだから「沢山食べてやる!」と意気込むのですが、意外と食べれないのです。


野菜は飽きるんです。小皿に2~3回ほど食べればなんかもう飽きてしまいます。そしてアイスなんかも1~2回食べればもう充分になってきます。


男性も女性もいたのですが、男性陣が満腹で箸が止まった後も30分くらいでしょうか、女性陣は皆おかわりを繰り返していました。


「女性は強い」とよく耳にしますが、こういうのも強さの源なのかもしれませんね。

ほんと、どうでもいい事なんですが…。


主にバラエティー系の番組でよく見られる傾向です。


クイズ番組とjか衝撃映像系のような番組で、その映像の肝となる場面が流れる直前にコマーシャルが入るのはよくあります。

ハッキリ言って個人的には、あのような演出は腹が立って仕方ないのですが、さらに腹が立つのがコマーシャル前の映像を違う場面(?)のものを使う手法です。


例えばクイズ番組で問題Aが出題されたとします。すると問題Aの解答になる直前にコマーシャルにいくわけですが、そのコマーシャルの直前に流れる映像は大抵の場合、「回答者が答えに対する反応をしているところ」だったりします。「ええ~!!!」「そうなの!!?」みたいな芸能人の反応が流しだされてコマーシャルへいくわけです。つまりその問題の答えがいかにも意外性を持っているかのように演出しているわけです。


しかし実際コマーシャル明けに解答を見てみると意外性というほどでもなく、回答者の反応もコマーシャル前に放映されたような反応はしないのです。


つまり問題Aの解答の直前ににコマーシャルに行くときに放映される「まるで問題Aの解答に対する芸能人方の反応」は言わば嘘なわけです。


あのような放映の仕方をされると、よほど内容が興味深いもので無い限りチャンネルを変えたくなります。

スーパーとかのチラシにチョコレート製品が目立つようになってきました。


私にはまったく関係ないですわ…。。。