今年もやってまいりました、お正月問題。

 

1Fに義両親、2Fに私夫娘の3人が2世帯住宅で暮らしています。

 

結婚してから暫くは、元旦1Fの義両親のところで集まっていました。

 

それからいろいろあり、私だけ大晦日、元旦は県内の実家に避難する

 

のが恒例に。

 

娘と息子である夫だけ1Fに嫌々ながら集まっていましたが、

 

娘も成人となり、今回とうとう耐えられなくなったそうです。

 

2024年元旦、1Fに行かない!と言い出しました。

 

本人の意思だから仕方ないですよね。

 

たった一人の孫なので成人してもお年玉を頂けるのですが

 

お年玉を蹴ってでも行きたくないというのです。

 

嫌な理由としては、

 

〇お婆さんの酒癖が悪い。大声で他人の悪口ばかり言う。

 

〇お婆さんが自分の話しかしない。他人の話を全く聞かない。

 

〇お婆さんが一人で騒いでいるのをお爺さんは目を細めてみているだけ。

 

〇お婆さんが、「彼氏はできたのか」とか容姿に関することなど

  

 ハラスメントな発言をしてくる。

 

〇お婆さんが隙あらば何か押し付けてくる。

 

〇お爺さんお婆さんが人として嫌い。

 

せっかくのお正月なのにお母さんお父さんと家族3人で居られない。

 

主な原因は義母なんですけど、


義母がご機嫌でいるのを望んでいるお爺さんが

 

この集まりを強要してくるんですよ。

 

私も毎年嫌味を言われ、


集まりに参加するように言われるんですけど

 

右から左に受け流す、まぁ、無視ですね。

 

あとは、娘と夫が盾となって守ってくれていましたから、なんとか。


今回、娘が行かないという事を義父に伝えて


どうなるのか‥不安 


いつも、予想の斜め上を行く行動をしてくる義父なので


恐れていたんだけど、意外にもすんなり受け入れた!  


まあ、ここまで来るのに紆余曲折


いろんな事があったんですけどねー。


というわけで、今回私は実家に帰って


娘と夫は2人でお正月を迎えます。


いつか、家族3人でお正月一緒にいれるといいな。