こんにちは照れ

先日髪を切ったら失敗してしまって

YOKO FUCHIGAMI風に。笑い泣き

悩みに悩んで翌日別のサロンで

カットし直していただき、

結果めちゃくちゃ短くなりました。

でもまあ、短いのもアリかな。

結果良かったです。


そんな折、義両親と顔を合わせる機会がありまして。

おばあちゃん『髪、短くしたんだね。
   いいなぁ、髪があるひとは。』


義母、前から薄毛で悩んでいる様子。

ある時、80歳位のある人に

『義母子さんて、私らと同じ位の歳でしょ?』

と、言われ、更に義母の年齢を知っている

その場にいた友達に爆笑されたそうです。

※義母60代後半

それで物凄く落ち込んでいたのです。

自分は、なんなら年齢よりかなり若く見えると

思っていたみたい。

見た目には自信があったようで

よく、女優の〇〇に似てるの〜とか

自分で言っていたので

10歳以上老けて見えたのはきっと薄毛のせい

と思ったのでしょう。

その落ち込んだ様子を見ていた義父が

20万円するオーダーメイドの

カツラを買ってあげたのでした。

お姫様やなぁ。

と言う経緯があったので、

髪があって羨ましいと言う義母に

『カツラをかぶったら良いじゃないですかー』

と言いました。ささやかな嫌味。

すると、

おばあちゃん『ダメ。上手く出来ない。あれはストレス。』


数回かぶっただけで出来ない!と諦めたらしい。

それを買ってくれた義父の前で言い放つ。

お姫様やなぁ。


以前なら、私にやってぇ!までが

セットだったけど

努力の甲斐あって頼まれなくなりました。

良かったです。

顔剃りも眉毛を整えるのも

マッサージクリームでのお顔マッサージも

お出かけの時のメイク💄も

お洋服を選ぶのも

私がやらされていたからなぁ。


何にも自分じゃ出来ないのでしょう。

自分でやらなきゃ、と思った時には

目も悪くなり練習すらできない。

今、義母の眉毛はポソポソまだらに生えて

元の眉毛とかけ離れたところに自由なラインで

描かれています。

マスカラも目の周りに付いてかなりホラーメイク。

でも、それが自ら選び歩んで来た結果なのです。