ご訪問いただきありがとうございますおねがい


ある日のことです。


帰宅したらテーブルの上にポツンと私宛の封筒が…




滋賀県?


大津市?


なに?


封筒をビリビリと開けたら






キョロキョロ


どなたさん?





おおつ光ルくん…


だれ?




更に



おおつ光ルくんがいっぱい…



大津市観光キャラクター…



なるほど…



で?



更にゴソゴソしたら




光ルくんマップ爆笑


びわ湖ね〜


あ〜、5月の連休に行きました!!


確かにちらっと見ました、びわ湖おねがい



そして
更に






なんとびっくり





比叡山延暦寺の御朱印帳びっくり


当たった〜!!


そう言えば、大津市の観光パンフレットに載っていたプレゼント企画に応募していたんです。


いや〜、嬉しいラブ


あの頃、御朱印帳を探していたのですよ。それも、お寺用を。


あの時は、三千院で購入しましたが…


あの日、三千院の前に大津市のお寺に行きまして、その途中に寄ったのが融神社。


なんと、そこには源融(みなもとのとおる)さんという方が祀られているそうで、その源融さんは平安時代初期の公卿で、父は嵯峨天皇、源氏の姓を受けて臣下にくだったという方。

源氏物語の光源氏のモデルとも言われている、となびっくり


まさしく、光ルくん、ではないですか爆笑



とても雰囲気の良い神社でした。





そして翌日は、京都国立博物館で、比叡山延暦寺の不滅の法灯などなど拝見して大津市のパンフレットを戴いたわけですよ。


延暦寺、一度は行ってみたいなぁと思っていたら、先に御朱印帳がきた〜爆笑


これは、大津市、伺わなければですねおねがい


大津市観光振興課さん、
ありがとうございます。ものすごーく嬉しかったですラブ






光ルくんマップ、
わかりやすいです!!



それに、たかのんさんも

立体おおつ光ルくんを載せてたから、笑っちゃったよ指差し





でね〜、

私の住む市のキャラクター、




さくやちゃん、です。


そう、コノハナサクヤヒメのさくやちゃん。

富士山と市の花ふじざくらの帽子、
焼きそばと市の魚にじますのネックレス、
富士山の雪解け水をイメージした水色の着物に白糸の滝の帯飾り、
だそうです。

焼きそばのネックレス…爆笑


身長、自由自在 その日の気分で70ミリ〜3,776メートル!
普段はだいたい2メートル…

そうなんだチュー


市内、至るところで見かけるので、探してみてねてへぺろ



光ルくんのシール、何処に貼ろうかなスター



皆様に愛と光をおくりますニコニコ