【韓国】3.1運動の指導者33人に宣告された軽い刑? | ブログ?何それおいしいの?
http://www.historynews.kr/sub_read.html?uid=482

3.1運動史再べき?/ 3.1運動の指導者33人に宣告された軽い刑?(3部)
日帝は、33人が3.1運動の実質的な首謀者ではないと見た。


キム·サングコラムニスト ㅣ記事入力 2011/07/28 [17:18]
2)33人の民族指導者と宣告された刑量

3.1運動の当時の日本政府の公式事件の名称は、朝鮮マンセーかかる事件」(朝鲜万岁骚扰事件)であり、基本時刻は「所要」(皆が持って立ち上がって暴行·脅迫をすることにより、地方の公の秩序(公共秩序)を紊乱する行為)であった。
<三日の運動参加者の刑量>



無期 : 5
有期刑 10年以上 : 21
有期刑 5年以上 : 43
有期刑 2年以上 : 670
有期刑 1年以上 : 1629
有期刑 6月以上 : 3205
有期刑 6月未満 : 451
有期刑 計 : 6024

罰金 : 93
拘留 : 8
罰金 : 7
むち打ち : 1674

合計 :7816
*出典:朝鮮総督府・法務局、「妄動事件處分表」1920年1月

日帝の公式文書によれば、検挙者数は4万6千人に達し、これらのうち19,054人が検察に送致された。
そして、7,816人が有罪判決を受けた。
彼らが適用された罪名は、次のとおりである。
「不敬罪、公務執行妨害、犯人隠匿、証拠隠滅、妨害、放火、強姦、ギャンブル、殺人、脅迫、業務妨害、窃盗、強盗、詐欺、恐喝、横領、妨害、証券取引法、出版法、制令第7号、軽犯罪処罰規則、数玉規則」などである。
特に保安法違反が全体の有罪判決の72%(5,601人)を占めた騒乱罪が続いて22%(1,700人)程度であった。







▲国家記録院が3.1運動90周年を迎え、一般に公開された3.1運動判決

前の文章 で指摘したが、我々の三一運動の首謀者だと思っている、いわゆる民族代表33人の量刑はそんなに重くなかった。
上記の表によると、5年以上の刑を受けた人だけでも69名である。
一方、33人の関係者のうち、最高刑はソンビョンヒ、チェリン、グォンドンジン、オセチャン、イスンフン、韓龍雲など6人の3年の刑だった。
さらに吉善宙は証拠不十分で無罪を宣告された、唯一拘束されず、上海に亡命したキムビョンジョの逮捕にもそれほど真剣に行動を取らなかった。
それらに適用された法条項も出版法と保安法違反だった。
騒乱罪は適用されませんでした。
当時タプコル公園のデモに触発された朝鮮民衆の巨大な所要人物に責任を問わなかったという意味だ。
当時裁判の過程の尋問記録を紹介します。
いわゆる民族代表の育成を聞いてみることにしよう。

■独立をどのようにしようとしたのか?
グォンドンジン:日本政府と朝鮮総督府の独立請願書を提出し、また、ウィルソン大統領に独立した嘆願書を送って援助を求めようとした。

■公約3章の中に「最後の一人まで民族の正当な意思を二つ返事で発表せよ」としたのは、日本政府に反抗しようとする趣旨ではないか?
グォンドンジン:それはあくまで最後の一人が残るまで、独立の意味を忘れてはならないという意味で反抗という意味ではない。
オセチャン:朝鮮民族が最後の一人まで日本政府に対して力として戦えということだ。

■所要の暴動を起こす目的で、宣言書を発表したことがないのか?
ギムチャンジュン:決してそんなことはない。
我々は、武器がな ​​い。力で争うことはできないので、暴動を起こすのは愚かなことだ。扇動する目的はなく、ただ多くの人に知ってもらうために宣言を配置したものである。
オセチャン:我々は平和的に戦うことが目的で暴動を扇動するつもりはなかった。

■被告は、何のために朝鮮の独立を望むか?
ギムチャンジュン:それは朝鮮人の地位権利が日本人と同一ではなく、虐待を受けていることについて、一般の方が不満を持っているので、朝鮮の独立を望む。

■どうして独立国になろうと希望を持っているか?
ナイン狭:自主国の多くの民族になることが嬉しかったからである。

■被告は、そのような運動をすると処罰されることを知っていたか?
ナイン狭:そうだ。処罰されることを知っていたが、独立した方がいいと思って参加した。

■被告は、朝鮮独立を許可されると信じるか?
バクドンワン:そうだ。日本と多くの国が許せると考えている
チェソンモ:私は目的がいいので、仲間となった。独立になっていないかは重要ではなくただ自分の意思を発表したばかりだ。
ヤンハンムク:必ずなるだろうという考えはなくても、独立を計画しているのは朝鮮人の義務だと思った。
ギムワンギュ:されていないのは問題ではない。することができるところまではしてみるつもりです。

■宣言を配置すると、一般の人民はそれに刺激され、過激な者は暴動を起こしだろうと思わなかったのか?
バクドンワン:暴動が起こらないように努力しても、自然に起こるものと考えはしました。

■双方の主権者が条約で合併した朝鮮を独立させなければならない理由はないと思うのですがどうなのか?
ソン·ビョンヒ:私は子供の頃から、天道教を信じていたので、国家や民族観念がいつもありました。しかし、合併後の朝鮮人は、常に圧力を受けている。
この時に、民族自決を提唱した後で今独立運動をするために起こるようになった。

■被告は日韓併合に反対であるか?
シンソクグ:そうだ。朝鮮は4千年の歴史を持つ国として、他国に合併されることは、誰もが嫌っている。私は、日韓併合に反対している。
イ·ジョンイル:連邦制ならともかく植民地になったのは反対である。

■被告は、どのようなことに不平不満があって、朝鮮を独立しようとするべきであるか?
シンホンシク:日韓併合された後、私は宗教信仰に見ると、これも神の意志であると考えた。
その後、亡国の民族となってみると、日本の人々が私たちを浅く見ていて差別が激しいので、今回の民族自決の問題が提唱されているこの機会に、朝鮮でも、神の意志に独立国になると信じて加担した。
しかし、日本を排斥するために独立をしようとするものではない

■日本の実質的な支配を脱がなければ、最終的に独立宣言は無効になってしまうではないか?
ハンヨンウン:国の独立は承認を得て独立するのではなく、独立宣言をした後、各国がそれを承認することを考えた。

■被告は、今回の計画で処罰されることを知ったか?
ハンヨンウン:私は私の国を建てるために力を尽くしたのだから罰を受けるわけないと思っている。

■被告は、総督政治に反対しているのだろうか?
オセチャン:朝鮮人に自由を与えるものと平等な待遇を希望している。
イ·スンフン:朝鮮人の教育程度が低く、失業率については多くを言うことができません。朝鮮人の人格を野蛮と同じように扱うのに不満がある。

■被告は総督政治に対して不服で、この運動に参加したか?
ベクサンギュ(可用性):総督政治に文句はないが、独立したのが気に良く一致した。

■被告はなぜ、朝鮮の独立を望むか?
バクジュンスン:朝鮮は4千年前建国し、私のときは独立国の国民であった。
ところが、日本に併合されたので、私たちは独立運動をしなければならないというものである。
だけでなく、今ではヨーロッパでの国際連盟の会議をしているので、この絶好の機会に独立していなければならないと思う。
チェソンモ:人は自由のために生存しているはずなのに、朝鮮人は自由がないので、常に残念に思っていた。
イガプソン:日本政府が朝鮮に対して朝鮮語で教育をさせず、朝鮮の歴史を教えず徴兵義務を付与しないだけでなく、政治にも関与させずに劣る待遇をするので、独立を望む。
また、今回拘留されて、さらにその思いを強くしました。私は刑務所で獣のような待遇を受けている。刑務所は地獄以上の地獄だということを初めて知りました。

■被告は、独立宣言が穏当だと思いますか?
ジョンチュンス:うまくいったこともなくよくなかったこともあるが、私は独立した請願をする意思がなく、その宣言をしたのも私の意思ではないので3月1日に来なかった。

■被告は今後も独立運動をしますか?
グォンドンジン:そうだ。独立になるまではどのようにもする。
ギムワンギュ:そうだ。私は日韓合併に反対するので、いつでもチャンスがあればするだろう。また、私は日本国民にされていないことに留意している。
ギムチャンジュン:そうだ。私はもともと、日韓併合に反対しており、今後も私一人だけではできないことや機会があれば、いつでも実行する。
ナヨンファン:そうだ。機会があればまたするつもりだ。
(4/18)私がこんなことを言うと、卑怯者と思わかもしれないが、実際の私は政治に無​​関心なので、総督政治に不満がない。したがって、今後は独立運動をしない。
(7/29)ナイン狭:そうだ。独立しようと、今回の独立運動をしたのだから、今後も機会があればまたしたい。
バクドンワン:もちろんそうだ。
バクジュンスン:今後機会があればする。
ベクサンギュ:機会があればしまうかについてわからなくても、今みたいでは考えていない。
ソン·ビョンヒ:機会があれば独立運動をしようとする私の意志を貫徹しようと考えている。平和的な方法で独立運動をする。
シンソクグ:そうだ。私は韓日合併にも反対したから独立になるまではするつもりだ。
シンホンシク:そのような計画があるかは分からないが、新しく起こるか、私たちが知らないことであり、体は引っ張られてきたが、政府や総督が宣言を認めるていると思うので目的は達成行と思う。
ホンギジョー:今は言えない。
オファヨウン:機会があればするだろう。
イピルジュ:そうだ。どこでも独立運動をする
ジョンチュンス:最初の目的を果たせなかったことを自分でわかるので宗教事業やする。
最リン:そうだ。私は最後まで独立運動をする
ハンヨンウン:そうだ。続いて、どこでもする。必ず独立は達成されるものであり、日本では中(僧)の月組(月照)があり、朝鮮には中韓龍雲ががある。
(3/11)そうだ。いつでもその心を改めないだろう。もし体がなくなれば、精神だけでも、零細するように持っている。



崔南善は、肝心の署名もしておらず、吉善宙は、宣言の場所にまったく表示されないこともなかったが、その後、警察に自ら出頭して、どのように言い訳をしたのか、無罪と宣告されたである。
さらにジョンチュンスは、「私は独立請願をする意思がなく、その宣言をしたのも私の意思ではないので、3月1日に来なかった.....うまくいったこともなくよくなかったこともあるが、私は独立請願をする意思がなく、その宣言をしたのも私の意思ではないので、3月1日に来なかった....最初の目的を果たせなかったことを自分でわかるので宗教事業やしたい」と述べた。
もう一度彼らの言葉を吟味してみてください。
これらが民族の代表、あるいは民族の信任に仕える方々が果たして何人いるのか?
そして出獄後、それらの変節せずに民族の独立のために最後まで戦った人々は、実際に何人いるのか?
これらの事実は、何を言うか?

33人の罪を認めたが、彼 ​​らが言う「朝鮮万歳騒乱事件」の実質的な首謀者だと思っていなかったにちがいない。
日帝が3.1運動をどのように判断したのかは判決文によく現れている。

3)日帝が把握した3.1運動の目的 3.1運動が起きた後、1919年から1921年の間に起訴判示された3.1運動の関係刑事事件判決文1)を見ると、3.1運動の目的、展開過程等について、かなり詳細に挙げられていることを確認することができる。
すなわち、3.1運動の目的は、「日本帝国の領土の一部である朝鮮を帝国の支配から離脱させ、その地域で別途の独立国を建設すること」2)と見ており、「火付け役は、平和の妨害を扇動して、国家を乱すせる犯罪を犯した」と判決は述べている。
そして、その手段として「朝鮮人は自由民であり、朝鮮は独立国であるが、全朝鮮民族は、遠近法で互いに呼応して最後の1各、最後の1人に至るまで、独立完成に努めなければならない」という旨を記録した宣言書を多数印刷して、京城と朝鮮内の各場所に配置して至る所に多くの観客が朝鮮の独立示威運動を起こすようにしており、その結果が遂安面、平安北道の主君屋上面、京畿道安城郡ヤンソンミョンとウォンゴクミョンなど、朝鮮の独立を目的とした暴動を引き起こすことに至った。3 )と日帝は判示している。

4)3.1運動の展開過程 3.1運動の展開過程は、我々がよく知っているのと全然違う。
日帝はどのように把握していたのか見てみましょう。
判決文に記録された3.1運動の展開過程は、次のとおりである。
①1918年1月上旬頃アメリカ大統領ウィルソンが強化基礎条件として、14の改造を提唱している。そして、1月中にフランス·パリで講和会議が開催ここ。
この二つの事件が3.1運動推進のきっかけになる。
②海外つまり上海のパリ講和会議に代表を送ったということで、東京の留学生たちが独立宣言をしたという噂の天道教など各界の人たちも刺激を受けた。
③1919年1月下旬頃、ソン·ビョンヒなど天道人が朝鮮の独立を宣言し、請願書の提出を計画する。計画の実行は、チェリンが担当することに決めている。
④1919年2月上旬の夜、チェリン·ソン·ジンウ·ヒョンサンユン·崔南善などが回動する。
イサムイル後チェリンなど4人は朴泳孝·尹用求·ハンギュソル·金允植など旧韓国時代の要職にあった名前のある者およびキリスト教関係者とソン·ビョンヒ以下天道もの重要な文字を朝鮮民族の代表として擁立しようとしたが、朴泳孝などは、この提案を拒絶する。
⑤天道教側の挨拶である崔南善が、キリスト教側イインヒョン(イ·スンフン)との交渉をしようとする。
しかし、両者の意思疎通のために、キリスト教、単独でパリ講和会議に独立請願書の提出しようとする。
そして2月23日頃のヨーロッパの書面を送信する場合の便宜のためにヒョンスンを上海に派遣する。
⑥2月22日頃、天道教側が、キリスト教側に5千ウォンの資金を貸し出している。
⑦2月24日頃、議論最後に請願書提出と独立宣言を並行することで合意したが、キリスト教側は脱退する。この時、仏教界の参加も決定している。
⑧2月26日頃、崔南善が宣言の草案を基礎にする。そして2月27日頃、33人の宣言者が最終的な捺印ある。




▲判決内容の一部、ソン·ビョンヒの年齢住所などが確認される。




▲ギミニョン独立宣言、崔南善が基づいていた。

⑨当初、1919年3月1日午後2時タプコル公園で宣言書を朗読することにしたが、学生が自主的にデモを準備しているという情報を入手したバクフイド·イガプソンが学生側と接触して、彼らの仲間入りを誘導することにより、民族代表は、当日の妨害が懸念されると判断し、このような懸念のために急いでテファグァンに場所を変更している。

⑩崔南善は「独立宣言」のほか「帝国政府·朝鮮総督府·両議院に提出する朝鮮独立に関する意見書」そして「米国大統領宛の請願書」および「講和会議の国々の委員に提出する意見書」など4通の文書を一緒に作成した。
⑪2月27日、イ·ジョンイルが社長を務めていた天道教印刷所京城寿松洞宝城社で2万1千枚を印刷する。
4)この判決文によると、国内で3.1運動を主催したこれらの外交を通じた、つまりパリ講和会議に請願書を提出すると同時に、朝鮮総督府も朝鮮の独立を求める意見書を提出し、デモは、平和的に進行したいとしたことを知ることができる。
しかし、彼らの目的の請願書の提出は、所期の成果をおさめ ​​ることができなかったし、特に臨時政府の樹立は、当初の計画もなかったことが確認される。
3.1運動、臨時政府の樹立、請願書の提出は、非常に密接な関係にあるが、国内の独立宣言主管団体との関係は、非常に弱い意味である。
その後、誰が、どのような団体は、すべてのことを企画したのか?


第5集3.1運動裁判記録、独立運動史編纂委員会/ 1972年)同資料集p6
3)同資料集p6
4)以上の同資料集p16~p21