【韓国】反日アメリカ人のマイクホンダが裏工作で慰安婦決議案を通過させたと報道 | ブログ?何それおいしいの?
http://news.donga.com/Main/3/all/20140117/60222810/1

美下院「慰安婦解決促す法案」通過...日本ロビー防ぐ極秘作業
2014-01-17 03:11:21

歳出法案に入れて通過

米国議会が日本政府に慰安婦問題解決を促す内容を最初に法案に明示したことは、日本の米国政界の否定的な見方を端的に示すものと解釈される。
米国と周辺国の引き止めと反発にもかかわらず、過去の逆走を続けていく日本の「警告」であると同時に法案明文化を介して高強度の圧迫とすることができるからである。
15日(現地時間)、連邦下院で国務省の歳出法案のレポートが含まれている2014年の統合歳出法案は賛成359対反対67の圧倒的な票差で可決された。
2007年7月、米下院が「慰安婦決議案」を通過させた後、日本が何の動きを見せていないことによる強力な後続措置とすることができる。
2007年決議案が米下院の宣言にとどまった場合、今回の法案の通過はジョン・ケリー国務長官が決議を履行するために直接実践に出ろはせき立てに該当する。
この点で、慰安婦問題解決の重大な契機として作用すると考えられる。
米国をはじめとする国際社会の懸念とは異なり、これまで日本は変わった姿を見せなかった。
安倍晋三日本の首相は昨年末、靖国神社神社参拝をいきなり強行した。
また、日本はむしろカリフォルニア州グレンデール市立公園に設置された慰安婦少女像を撤去するためのロビー攻勢を稼ぎ、または靖国参拝に対する日本の立場を強弁することに集中してきた。
今回の法案の通過は日系3世のマイクホンダ議員の役割は、絶対だったといっても過言ではない。
ホンダ議員は日本側が法案の通過を阻止するために、事前に動かないように極秘裏に作業をしたことが分かった。
レポートのフレーズは、昨年7月に歳出法案草案の時から含まれていると伝えられた。
また、米政府が決議案を履行するよう求める内容が、この日の採決直前に公開され、日本側がほぼ対比していないことが分かった。
ホンダ議員はいつも「日本がしっかりとした国になるにはドイツのように過去の歴史を本当に謝罪しなければならない」という所信を明らかにした。
ワシントンを訪問中の国会外交通商委員会情報委員会所属のジョンチョンレ議員側は「ホンダ議員が「韓人社会に良い贈り物をするつもりです」と報告書の内容を教えてくれた"と伝えた。
法案が可決さを伝えては駐米日本大使が慌てて走っている姿も目撃された。
統合歳出法案は18日まで上院での採決にかけられる予定だ。
日程が迫って原案どおり可決される可能性が大きいと見られる。
報告書は、歳出法案の前提条件として、歳出予算の執行に関連し、米議会の政策的立場を表明するものである。
上院を通過した歳出法案は、大統領が署名することで効力が発生する。