【韓国】日本の偽造債券2千兆ウォン相当流通? | ブログ?何それおいしいの?
http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=739350

日本の偽造債券2千兆ウォン相当流通?
2013.09.17 20:45:48

【アンカーコメント】
なんと私たちのお金2千兆ウォン相当の日本の偽造債券を国内に持ち込み、流通させようといた2人が警察につかまりました。


【レポート】
いっぱいたまっている日本の債券の束。
日本政府が発行したかのように"大蔵省"というフレーズが漢字で書かれており、そのようで見えますが、すべての偽です。
一枚当たりの金額が5千億円、韓国のお金では5兆ウォンの債権が400枚です。
換算すると、すべて2千兆ウォンに至るまで、ものすごい金額です。
69歳シン氏がこの債券の束を持って韓国に入ってきたのは昨年12月。
一般的な貨幣よりも大きく、別のセキュリティデバイスがなくて何の制裁もありませんでした。

【シンク】
シンさん/被疑者 "バッグの中にそのまま(入れてきました。)
これは、中に鳴らすのデバイスが何も入らないんですよ。
ただ紙扱いされますね。"

シン氏は僧侶である64歳のキム某さんを犯行対象として、この債券を流通させようとしました。
世の中が不況だろうという判断からです。
しかし、金氏が知人である56歳の李氏に真偽を依頼し、"偽"という事実を知った李氏が警察に通報し、シン氏の犯行はばれました。

【電話シンク】
李氏/申告者 "日本大使館に確認もしたし、大統領府まで確認だと出てきただろうとしながら祝日送信できるように50億程度必要としました。"

警察は、シン氏など2人を拘束し、債券入手経緯を捜査しています。