http://www.fnnews.com/view?ra=Sent1101m_View&corp=fnnews&arcid=13061210010476&cDateYear=2013&cDateMonth=06&cDateDay=12
日本の前防衛相 "キム·ジョンウン '人形'に過ぎないかも"
2013-06-12 10:04
日本の前防衛相"キム·ジョンウン'人形'に過ぎないかも"
日本の安全保障問題の専門家である森本敏(72)前防衛相は、北朝鮮の金正恩国防委員会第1委員長に対して"誰かがキム·ジョンウンを人形として活用しているかもしれない"と話した。
12日、米国の外交専門メディアフォーリンポリシー(FP)によると、彼は去る10日(現地時間)FPとのインタビューで"キム·ジョンウンは、
中国(習近平)を含むして外の世界の指導者と一度も直接会話をしたことがない"と明らかに推定した。
しかし、金第1書記が権力を継承してから2年も経っておらず、 "鉄拳統治者"と呼ばれる金正日国防委員長も中国、
ロシア以外数十年間、ほとんど対外活動がなかったという点で'人形'推定は無理な分析という指摘も出ている。
森本も"我々は金正恩が党と軍をある程度制御していることを知ることができる証拠は全く持っていない"と説明した。
彼は"北朝鮮の消息筋を持っているか"は、FPの質問には、 "私たちは北朝鮮に多くの情報源を持っているが具体的に明らかにすることはできない"とし、
"米国、韓国、日本の方式は異なりますが、それぞれの情報資産を持っている"と明らかにした。
米国は、衛星放送などの監視の資産を、韓国は情報源を、日本では20万人に達する日本国内の朝鮮総連系在日同胞を活用しているという説明だ。
在日同胞の中には、北朝鮮の人民会議の主な代表でもあると付け加えた。
現在の多ショナクデ教授を務めている彼は昨年7月、民間人出身では初めて防衛相に任命され注目された。
同年12月に安倍政権が入って公職から退いた。
森本は特に日本を含め、ほとんどのASEAN諸国が中国の軍事的脅威に直面していると米国のオバマ政権が東アジアのより積極的なアプローチをとるべきだと主張した。
また、 "日本が過去の残虐行為について再び謝罪すべきだと思うか"は、FT質問には、 "我々はすでに歴史的事件について、
中国と韓国を含むすべてのアジア諸国に謝罪した"とし、現安倍政権と同様の歴史認識をた。