你好(ネイホウ)


香港2日目


この日は一日、香港を歩き回ります。


まずは朝早くスターフェリーになって九龍半島から香港島の方面へ。




フェリーの中でドバイから来た男性に話しかけられた

写真撮ってくれと言われてとったら屋根が映ってる!だの文句言われました

いやお前の顔移そうとすると屋根映るんだが?と思いながら撮影。

なぜかそいつは私が映った写真とってて

エアドロップでくれた。。まぁいいけど!


船から降りても話しかけられ、あっちはビジネスできてるよう。あなたは?と聞かれてフツーにトラベルだが?と言ったら

「うそだろ!普通友達とかと旅行に来るもんじゃないのかよ!?なんで1人なん?1人つまらなくね?(意訳)」みたいなこと言われたwwほっとけw


ビクトリアピークには登らないの?と聞かれ、

いやー天気悪いから景色見えなくね?って答えたら

だよね、俺も昨日言ったけど全然景色見えなかった!お金の無駄だったよ!とか言われたwwもー本当になんなんwwwz

とりあえず最後に握手してわかれた


セントラルのフェリーターミナルから歩いてトラムの駅まで。

そこから西方面へ行き、お目当ての点心屋さんへ。


受付のおばちゃんがめちゃくちゃ笑顔で愛想良くて最高。

(普通香港のおばちゃんはあんまり愛想ないのです)


そしてやっと香港式のお皿洗う文化も体験できました。

右のボウルにお湯が入っているので箸や湯呑みなどを洗うのが香港流。



そして頼んだ料理全部エビ入ってたw

エビ大好物なので最高ですが

シュウマイについては肉だと思ってたから笑っちゃった

ちなみに写真付きのメニュー渡してくれました


エビ餃子


これが肉だと思って頼んだやつ。中はえびで、カニの卵が乗ってます


えびの腸粉



腸粉は結構もちもちでした。点心が出てくるのがかなり時間かかりましたので要注意


でもめちゃくちゃ美味しくてホスピタリティがよくて最高でした。また香港来た時はいくねー!おばちゃん


かなりローカル客で賑わっていた


↓お店



街ブラ中、猫ちゃん発見



そのあとはトラムに乗ってセントラル方面へ戻ります

Pottinger Streetへ。

ここはなんと言っても

Get wildのMVのロケ地だったところなのです


あまり面影は残ってないですね



その後もセントラルを歩き続けるとインスタ映えスポットのアートなどがたくさんあります






そして歩いて文武廟まで来ました。



ぐるぐるのお線香が吊るされています。

雰囲気が良かったです。

ここでは特に何もしてませんが、普通にお線香もらってよさそうでした…お祈りしておくべきでした…



そのあと来た道を戻り、ちょっとお腹に余裕が出てきたので

有名なエッグタルト屋さんへ。




11ドル 220円ほど。

甘さが控えめで、卵の味がしました。

美味しかった!



そして近くに香取慎吾さんが描いたアートも。


ミッドレベルズエスカーレーターにも乗りました

映画に出てきて有名らしいです。

香港は山の中に街があるっていう感じなのでここら辺は上り坂ばっかり。

エスカレーターができる理由も頷けます





セントラルは高級ブランド店がひしめきあう日本で言う表参道的なところです。

ショッピングビルでおトイレ借りました笑笑


ほんと、香港はどこにでもトイレがあってありがたいです。日本と同じ。


本当は大館という、牢屋をリノベしたおしゃれスポットがあるのでそこへ行きたかったのですがまさかの工事中で入らなくなっていた…

香港あるあるの竹で足場を組んでます↓




大広場まで来ました。



ここからトラムに乗車して、湾仔まで。

太原街という露店が出ているというストリートを見学。



なかなか欲しいものが見つかりませんでした。ガイドブックにはいろいろ書いてあったのになぁ。時間がまだ早いからでしょうか。最終日にもう一度来てみようと思ったのでした。



そのあとブルーハウスまで徒歩で。

カラフルな建物が素敵です



そのあとはトラムがある方へ戻ってきました

このカラフルな建物も見たかったので写真に収めました



そのあと湾仔からチャイワンという

香港島の東の最終駅に電車で行きます。

ここまではトラムがないので電車で行くしかありません。


お目当てはこの建物。

なんかネットで見つけて可愛いなと思ったから。。階数が外側に印字されてるのいいよね。。

ここら辺はマジでベッドタウンなので海外の人がいるところではないので正直めちゃくちゃ浮きました笑笑




そして近くにはこの建物があり、

17階はみんなが通れるようになっているとの情報を聞いてきたので

地元の人しか使わないエレベーターを使ってドキドキしながら17階へ。


ここからの景色もとても良かった。

エレベーターは一階と17階と屋上しかボタンなかったけどあとは階段で移動するんだろうか???不思議



ほとんど観光客がくることもないところですが

めちゃくちゃよかった、おすすめスポット(小声)



そこから電車でまた戻ろうかなーと思ってたんですが2階建バスにもたくさん乗りたい!とのことで

乗ってみたんだが、明後日の方向へ行ってしまったのですぐに下車。

そしてセントラル行きのバスに乗り込み。

そこでも問題が。

降りたいなーと思った駅(エッグワッフル屋さんの近く)に近づいたら、

ボタン押してなくて降りれなくて、次で降りればいいやーと思ったら

そこから高速乗り出してセントラルまでガッツリ戻りやがった!バスの苦手意識が加速した笑笑



湾仔に戻ってきたので

ポリスストーリーででてきた上海369というご飯屋さんをせっかくなので見ました。

ポリスストーリーの時とはかなり見た目が異なっているので本当だかわかりません。ネット情報もないし。。。まぁここが本当のロケ地だと信じたい



セブンイレブンもポリスストーリーに出てきているはず。。。ここはなんとなく面影があったので。



エッグワッフルは後回しにして、電車でクオリーベイまで。

お目当てはこの建物



名物モンスターマンション。

一時期入場不可となっていましたが、最近は観光客が入ってもいいようになっています

まぁ普通の住宅ですからね。

といってもここは圧巻すぎる。たくさん写真とってしまった


自分の写真撮ってほしくて

1人で来てた中国人の女性に話しかけて写真たくさん撮ってもらった!私も撮るよーといってお互いで取り合いっ子して交流できてよかったです


そのあとはトラムに乗ってお目当てのエッグワッフル屋さんまで

トラムの東の最終駅です。




トラム折り返し地点



そのあと探してエッグワッフル有名店。

男の子が手伝ってました

注文ができたら広東語で呼びこむんですけど

絶対わからないので英語で呼んでくれる?といっておいたら

ちゃんと覚えて英語で呼んでくれた…ありがたい

できる男の子や!




エッグワッフル

でかいかな?と思っていたけどかなり軽くてペロリ

甘さ控えめでバターと卵の味がしっかりしていてめちゃくちゃ美味しかった…



近くのおじいちゃんとおばあちゃんが集まる公園で食べました。おばあちゃんたちら集まってカードゲームしてた


いいよねぇ



またトラムの始発に乗って次の目的地まで。




トラムから見える景色は最高なのです。

トラムが一番のアトラクション!





今度住むならトラムのある世界がいい





春秧街という狭い街にトラムが走る光景を見に。


途中のお肉屋さん



ここがそうなんですが、なかなかトラムが来なくて(多分本数が少ない)諦めて外でたあとに

トラムがこの道走っていくのを見ました、最悪のタイミングや!



とにかくどこを切り取っても絵になる。

建物すごいや



そのあとはセントラルまたトラムへ乗って

フェリーターミナルで九龍半島へ戻ることに


いろいろ他にも行きたいところがあったのですが

徒歩で行かなければならず体力のゲージがかなり下がってしまったので…


フェリーターミナルへ行く道にはこのように

路上生活者が多数。

テントはってたりもしてた。

音楽かけてる陽気な人もいた。

女性が多かった。

1人だけ「マッサージ」のボード掲げている人がいて

香港の闇を見た。





フェリーターミナル着



九龍半島へ帰ります



なんかかっこいい船がいたのでパシャリ




一旦疲れたのでホテルへ戻ります。携帯電話も充電。体も充電。



少し休んで

ホテルの近くにジャッキーチェン聖地があるので行ってみることに。

永安百貨店

ここはポリスストーリー1で

最後、ジャッキーチェンが一番上の階から一本の棒をつたって下へ降りるのです

棒はすでに撤去されてます。

上から下を見ましたがかなりの高さ。。。

1番上の階の手すりにひょいとのってそこからジャンプして棒をつたって降りるとか、、ほんと人間じゃないです。。。



またポリスストーリーみよっと♪


そのあとは近くにあるチェーン店

太興で鴨のローストを食べました。

少し早かったので、お得セットがありました

飲み物と一緒で70ドル 1400円くらい

硬い部分もありましたが美味しかった!



ソルトレモンウォーターにしたら

あったかいので来ました…意味がわからん!

よくメニュー見たら冷たいソーダのやつはプラス3ドル必要らしい。。

可愛らしいコップだったのでオールOK

味は…うん。しょっぱかった



このレストランはよく見ました。


そのあとお土産調達しに

ジェニーベーカリー

結構並んでました。

よくわからないマンションの2階にあります

日本人も多い


80ドル 1600円 クッキー。

家族へのお土産


そのあとはベイクハウスでエッグタルトを!と思って行ったらまさかのエッグタルトは今日の分終わってしまったらしい

まじかよ…まぁ19時すぎてたからしょうがないか…

せっかくの人気店なのでドーナツ購入

高いなー 40ドルなので800円…は?


ホテルに持ち帰って食べた


しばらくして

夜8時からのシンフォニーオブライツを見にまた外へ。

夜景綺麗です。100万ドルの夜景。



シンフォニーオブライツは期待していたほどではなかったかな。もっと音デカくて光も激し目かと思ってたらそんなことなかった



そのあとは夜市の方行ってみることに。

まずはモンコックまで電車で行き、近くの女人街へ。

いろいろ売ってましたが個人的に欲しいと思うものはなかった

お土産になりそうなものはマグネットやバッグなどありました



ネイザンロードを歩いていると

すき家に行列できてた。行列待ってまで食う物ではない



やはり建物が魅力。



ギラギラに光っている寺院を発見



カラオケしている愉快な人たちを発見。いいね。



そしてテンプルストリートへ。

ここで2駅分くらい歩いてます。何気に歩けちゃう。

こちらもグッズのラインナップは女人街と変わらない感じです。


ここら辺はお酒が飲めるお店が屋台形式で広がっています。

かなり外国人で埋まっていました。



歩いている途中に立ちんぼみたいな人もいました。

やはりちょっと闇が垣間見える香港。



ジョーダン駅から電車に乗って

へとへとになり帰宅。


ちなみにホテルがあるマンションのエレベーターのってたら

そこの住民らしき人(男)と鉢合わせ

話しかけられたから日本から来た観光客だということを話しました

あっちはインド人で出稼ぎで香港に働きに来ているとか。

あっちは3階で降りて行ったんだけど別れ際にウィンクされた…まじで…なんなの?ッッこれだからインド人はさぁ……🤬



まぁそんなこともありつつスマホ見たら

3万2千歩も歩いてました。

次の日はマカオへ日帰りで行きます🎵