サローム!



今日はウズベキスタン最終日の7日目です。



朝8時25分サマルカンド発のタシケント行きの電車にのるために、

朝早く起きて、7時25分ごろに朝食。

ホステルの人に言って、早めに食べられるようにしていただきました!

ありがたい!

でも時間ギリギリでいっっそいで食べた!



朝食会場がウズベキスタン流でした。





オムレツとソーセージ、トースト、グリーンティー



パンケーキとあんずジャム



あとケーキもありました!笑笑



あんずジャムが美味し過ぎて、お土産に買おうとしましたが見つからず…


そしてヤンデックスゴーでタクシー手配して、サマルカンド駅へ。




サマルカンド駅は綺麗でしたが、結構ギリギリだったので急いで駅のホームへ





電車↓


来てた電車は私の乗る電車ではなく、向かい側に来ていたやつでした。危ない危ない


駅員さんに助けてもらいました…

ほとんどの人が英語話せないので意思疎通がなかなかうまく行きません…





電車の中はこんな感じ。

ハリーポッターを思い浮かべてもらえると…!




6人のコンパートメントでした

そんなことは知らずに乗ったので驚き…!!!


後で知ったのですが、これは2等車のよう。

昨日の新幹線の座席みたいなサマルカンド行きは1等車だったようです!




途中でブラックティーが配られた!




寝るつもりはありませんでしたが、やはり動いているものに乗ると睡魔が……


今回の電車は特に現地の人との交流はありませんでした

みんな寝てるかスマホ見てるかだったので…



そしてタシケントへ到着!

スーツケースを持っていたので

どこかに預けられないか聞いてみても、ないということだったので(本当か?)、スーツケース引っ張りながらタシケントを回りました


駅員に聞いても誰も英語話せないのでこれも苦労しました……


ネットにはタシケント駅の地下に荷物預ける場所があるみたいですが…地下鉄じゃなくて、都市間の移動の電車のほうの駅かもしれません……



地下鉄に乗って(ここでチャージしたい金額の10倍の値段を払ってしまって悔やんだ)

マジックシティへ

2日目のタシケント観光の際に、行きたかったのですがめんどくさくなったので行けていませんでした。


ちなみに残高不足で改札通れないと、チャージしたとしても5分は改札通れないとかいう鬼畜システムでむかついたwwww謎すぎるwww


マジックシティは

シンデレラ城?ディズニーランドの模倣のような建物があるらしく、見てまわりたいと思ってました





入り口からばったもん感………



そして、サマルカンドにあるレジスタン広場の模倣もあり。

昨日の今日で、2回同じような景色…笑笑

そんなことはないけど!





そしてお城ありました!


ちょっと天気が曇ってますね。




ロンドンみたいな建物も。


基本的に海外からの観光客はいなさそうなので

スーツケースガラガラと音立てて観光している私が目立ち過ぎて色んな人に見られた…笑笑


そしてマジックシティ内にある、トルコ料理屋でお昼。



チキンのチョフテ




ここはチェーンで、ウズベキスタン人にも人気のようです。


美味しかった!

久々にフライドポテト食べたのでめちゃくちゃ美味しかった…やっぱポテトって美味いな


マジックシティから鉄道駅まではお店屋さんがあります


スマホカバーが50円くらいから売ってました!笑笑





これは寝台列車でおばさんからもらったチーズ的なものだ!と思って、

売ってる人に、本当にチーズなのか確認するため

翻訳機で聞いてみました

Kurutという、中央アジアオリジナルのチーズのようです

個人的に私の口には合いませんでしたが、

チーズだと確認できてよかった


他にも、馬が歩いて人乗せてました、いや馬走ってたかも笑笑




こんなモニュメントもあり



そしてまだまだクリスマスムードのウズベキスタン。




まじで永遠とワム!のラストクリスマスが街中で流れてたわ!やめてくれーーーー!切なすぎるだろ!


やはりタシケントの地下鉄は美しい




そしてお土産探しに有名なスーパー

Korzinka へ




でもあまり品物がなくて職場のお土産にめちゃくちゃ困りました。


そして、歩いてオロイバザールもちょっとみてまたお菓子を買い足しました…


他の地下鉄駅↓








そしてお金も余っていたのでチョルスーバザールも見て行こうと思ったら

ほとんどしまってました…なので急いでマグネット購入…

今回の旅でマグネット買い過ぎな…




そしてもうやることないのでタクシー呼んで空港まで。


お疲れ様でした




まだまだまだまだクリスマス!いつになったらサンタやツリーが片付けられるのだろうか…




そしてイミグレ抜けたあとはこんな感じ

意外とお土産屋あったので、ちょっと買い足しました…!




なんかガイドブックにはホテルの滞在証みたいなのをイミグレで見せる必要あるかも的なこと書いてありましたが、全くそんなことはなく、

スタンプ押されただけでした!




そしてウズベキスタン航空で無事帰国!



お疲れ様でした。


毎日天気もよくて、景色も最高、いろんな出会いもあり、治安良し、物価安い、本当に最高の旅になりました!!