サローム!


朝ごはんはゲストハウスにて食べましたが、その前に朝散歩して、
ゲストハウス近くのモスク、ミナレット、メドレセなどを30分ほど散策して、宿に戻りました

朝ごはんは

サモサ、ショルバ(スープ)、ナン、ヨーグルト、ゆでたまご、おかし、などいろいろいただきました!





朝からたっぷりいただけて満足!


そして早速街歩き開始します!


まずはホテル近くのアルク城から。



オープンしたてだったので全然人がおらず。



城の中にあるモスクは木造で、天井の装飾が綺麗でした。






アルク城からブハラの街も眺められます!

この時は逆光だったかも。あまり綺麗には写真に残せませんでした



そのあとは、アルク城の向かいにある

ボロハウズモスクへ




この時は中に入ることはできず……とりあえず外観を見て、先に他を観光することに。



チャシマアイユブへ

ここでは義の模範者ヨブが杖をついたら泉が湧き出たという伝説があり、

中には水道があり、水を汲めるようになっていました



私も手を洗って清めました。



中な展示は正直興味なかったのでさらっと目を通しました。

中に入るのにもお金がいります



そして隣にはバザールがあったので見学




イスマイールサーマーニ廟

中央アジア最古のイスラーム建築!


ここが何気にすごかった!

小さいから特に期待してなかったけど

レンガだけでいろんな幾何学模様を作り出していてお見事でした。

中の写真は全てうまく取れてなかった…最悪…




そのあと、またボロハウズモスクに行きましたが、まだ空いてない…

近くにいた人も、あれ、空いてないなぁみたいな感じだったので、

今日はやってるのか?と聞いたら

地元の人に聞いてみてくれて、13時から空くよ!とのことでした。

また後で来ること決定です。



そしてホテル近くのカラーンモスクへ

ここはクレジットカードで支払いが可能でした!






とにかくでかいです

モスクの室内には入ることはできませんでした(入れたのかもしれないけど、人がいなかった)




モスクからまた向かい側の建物(ミルアラブメドレセ)




とても綺麗。




モスクの中にある絨毯博物館にも行きました(マゴキアッタリモスクという名前で、中身が博物館になってる)





いろいろ飾ってありますね。(小並)




ここはラビハウズ周辺。ラクダの置物もあります。

建物はナディールディヴァンベキハナカという建物。

博物館っぽくなってます。のちのち中に入ります



そして!池を挟んでこの建物の向かいにあるのが

ナディールディヴァンベキメドレセ



ここは中がお土産屋になっております。

そして、人面太陽、鳳凰、鹿が描かれているという珍しい建物。

似たような絵が描かれているメドレセはサマルカンドにもありますが、

偶像崇拝が禁止されているイスラム教ではこのような人面が描かれることがかなり珍しい。


こちらは、クカリダシュメドレセ

いやー、同じ建物ばかりありますね笑笑

こちらも中はお土産屋さんです



ブハラのモニュメントもあり



そのあともう一回、13時になったのでボロハウズモスクへ!!

中入れました!!で、入ったはいいものの

なぜか男性しかおらず……不思議に思いつつも

座ってたら、英語の話せる男性から、

今女性は入っちゃダメだよ!と笑笑


え!!!他の人気づいてたら言ってよ!!結構長くいたけど!!!!!!

どうりで男性ばかりだ…と思ってすぐに外出ました。



祈る人々↑

中の装飾も綺麗でした。


基本的に男女共に入れるとは思うのですが、

時間帯的にお祈りの時間だったのか、女性はダメっぽかった、

入る時も何も言われなかったし…。申し訳ねえ


遅くなりましたが、再びラビハウズ周辺に戻り

お昼はラビハウズにある、ラビハウズレストランへ。

昼からビールいかせていただきました。


ここの席、日が差し込んで暑かった!




ガイドブックに書いてあった肉団子ラーメン!

ラーメンというかスープがメインですが。

あっさりしていてとても美味しかった!



そしてやっとマンティにありつけました

タシケントではマンティ食べたくて頼んでもどこもやってなかったので…

にしても一つ一つがでかい!

そして最低4個頼まなくてはならず、お腹パンパンになりました!




そのあとはチョルミナルへ。

近くにブランコがあって乗りました。

ここら辺誰もいなくて独り占めできました❤️




チョルミナルに行ったあと街を歩いてたらまた機内で知り合った女性とエンカウント!

情報交換して、別れました



ここで

アブドゥルアジスメドレセ

入り口が極彩色でとても綺麗なのです。

青だけじゃなくて薄いピンク、黄色、緑、ゴールドなどが使われていました




向かい側にあるのはウルグベクメドレセ



中はお土産屋さんになっていたり、ちょっとした博物館になっています





ちなみに、お土産さんもみていて楽しい街でした

⇩お土産屋さんの一部

ボドゲして遊んでるおじさんたち



ハサミが有名です

店先で作ってます



そして先ほどのラビハウズ周辺にあった博物館へ




チョルミナル、本当に4つの柱の上にコウノトリの巣がちゃんとあって面白かった!笑笑

今のチョルミナルには一つの柱の上にコウノトリのモニュメントあります



ブハラ全体図

左がアルク城、右にチョルミナルが見えますね





宿に休憩しに帰ると、奥さんからチャイ飲まないか?と話しかけられました

夜ご飯を控えていたのでパンは控えましたが、フルーツ、お菓子などいただきました、ありがたい…ウズベキスタン、みなさんおもてなし精神がすごすぎる…!


謎に奥さんのスマホでYouTubeみたりとかした笑笑


全く言葉は通じなかったけどいい時間でした♪



夜ご飯を食べにオールドブハラレストランへ。

近くのラビハウズ周辺のライトアップ




オールドブハラ⇩



またもやビール!

本日2杯目…笑笑




サラダ!

チーズが乗ってて美味い!



そしてドルマという

ひき肉をブドウの葉で巻いた食べ物。

ロールキャベツみたいで美味い!




サモサ





夜のブハラも綺麗です。



ブハラの1日は終わりです。

次の日は朝3時半に起きて、5時20分の電車でサマルカンドへ行かなくてはならんのです!


タクシーが捕まえられるか不安でしたが、

宿のオーナーが電話してタクシー用意してくださいました!

ヤンデックスゴーで手配するより安いから!と言われましたが、結局運転手がぼってきて400円くらいしましたけど…(日本に比べりゃ安い)



宿のおじさん優しすぎました!英語で意思疎通はほとんどできないけど、頑張って説明してくれた!

あと宿の近くは車が入らないので、近くのホテルまでタクシーを呼んでくれました。ちゃんと説明してくれて安心。


ゲストハウスでるときも、おじさんわざわざ起きてくれてバイバイしました。

大好きな街ブハラ!!!!!最高です