サローム!
本日はヒヴァからブハラまで電車で向かいます。

7時間。


まずはホテルにて朝食

朝から卵二つは重かった…笑笑
ヒヴァ式のナンを食べられてよかったです。





そしてホテルのオーナーの運転でヒヴァ駅まで。




列車の中が新年仕様?でした。


タシケントからヒヴァまでの電車より全然綺麗でした。






そしてここでまさかの出来事が!

飛行機が隣だった女性と

基本的なルートが被っており、今日も同じ電車で向かうことは知っていたのですが

まさかの、席も隣!!すごい偶然すぎて声を上げました。

その方は2019年の年末ドバイで年越しており、それも私と同じで機内で盛り上がっていたのでした。


結局7時間ずっとお話ししてました。

すごいことだよね!

お互いの旅行の話とこれから行きたい国の話、

インスタも交換したら

まさかの私の八十八ヶ所巡礼の投稿に反応があり、

ライブも一回見た、とのこと

音楽も好きなようで、趣味が合いすぎてびっくりしました、生き別れた双子かな…?笑笑





先にはこのようなティーセットもありました





車窓はこんな感じ


窓が汚いのでうまく撮れませんでしたが…


ずっと砂漠ですね。



その女性の方がホテルでもらってきたサモサを一ついただきました!

ありがとうございます!

この旅でサモサ何回食べたんだろ。笑笑




7時間もすぐに過ぎてブハラ駅到着!

2人でタクシー分けて市内まで。






その方のホテルの近くまでタクシーでいって、そのあと15分くらい歩いで泊まる宿まで





3人部屋を1人で使わせていただきました!

泊まっている方が私しかいなかった…

オフシーズンあるあるなのか?


ゲストハウスはこんな感じ




ミナレットやモスクまで徒歩30秒という最高のロケーションです。



ブハラの街並み↓














この日は着いて、ちょっとだけブハラの街を歩きましたが

すぐに、あ、この街好きだ!!!!と思うくらい雰囲気のいい街でした


旅行していて、好きな街トップ5には入るかも。

(好きな街といえばクロアチアのドブロヴニクや、ラオスのルアンパバーンなどが真っ先に浮かぶ)



夜はまたもや電車で一緒だった女性とご飯食べに行きました!

アノールレストラン。


ここはかなり美味しくておすすめ!

ガイドブックに載っていたのですが、

全ての料理が美味しくて2人で美味しい美味しい言いまくりでした!




まずはビールで乾杯!



そして牛タンサラダを食べました!最高に美味い!味付けもめちゃくちゃよかったです

なんかウズベキスタンハードっぽくないけど、他のお店にも牛タンサラダがありました


サモサ




チュチュヴァラのスープ

これも最高に美味しかった!1人一個でもいいくらい!



そしてラム!

味付けも美味しかったです〜!



そのあとはブハラの夜景を見にぶらぶら

ミナレットのライトアップは綺麗でした!




2024のモニュメントも至る所にあり



ブハラの本格的な観光は明日に続きます!