サローム!


ウズベキスタン2日目


タシケントのホテルにて朝食

とても豪華でした♡


美味しかった〜!




ご飯食べてすぐにチェックアウト、なぜかウズベキスタンのマグネットをもらった!嬉しい!


カバンを預けて早速タシケントを散策!


ちなみにホテルからの景色はこんな感じ





まずはホテル近くのチョルスーバザールへ


デカ過ぎて迷路みたいでした


クッキーがそのまま並べられていたり






生肉ありまくり

活気がめちゃくちゃあります。興奮するね



普通に鳩みたいな鳥が飛び回ってました笑笑




そのあとは近くのモスクへ



モスクの隣のメドレセ



タクシー捕まえて

ヤンデックスゴーというタクシーアプリを使用

一回、巡り合うことができなくてキャンセル料がかかりました


この日はかなり寒くて、前日雨が降っていたこともあって、

水たまりが凍ってました

スケートできる!


コーラン博物館にも行きました

最古のコーランが飾ってありました。



そのあとはタクシーアプリで地下鉄の駅まで。


タシケントの地下鉄の駅のデザインはわりと評判いいみたいなので調査開始!


と、その前に交通系のカードを購入。

かなり安くカードと最初のチャージを購入できました、300円くらいかな、地下鉄何回か乗りましたが、

おりるときはピッとやらないようです。乗る時だけ。

そして一回もチャージしろとは言われなかった…安い


クレジットカードのような交通系IC




クレジットカードではないので載せちゃいます



ちなみに地下鉄の駅ですが、え、ここ駅ですよね?ってぐらい暗いし、人もまばらなので駅を見つけるのが何気に大変なときもあります


入り口こんな感じ



地下鉄の駅はこんな感じです

ここはパフタコール駅かな。

乗り換えでよく使った駅です



ティムール広場を見学。

人があんまりいないですね、タシケントは人よりも車の方が多いのでは?というくらい車社会でした。

大通りは基本渋滞しています。





そしてオロイバザールも見学。

チョルスーバザールほど大きくはなく、コンパクトです。見やすい。




そのあとはランチ

トマトベースのスープと




プロフ



ウズベキスタン料理はかなり油っぽいので胃にめちゃめちゃ溜まります


また地下鉄に乗ってタシケントシティという公園まで


かなり整備されている公園でした



クリスマスツリーも余裕で飾ってあります

なんかここはステージで歌歌ってました




そのあとはホテルのあるチョルスーバザール方面へ戻って再び見学




そしてホテルに荷物を取りに帰り、タクシーでタシケント南駅へ。




14時間の夜行列車旅。




車内はかなり汚かったです…笑笑





私の席は、上の写真でいうと、右側のボックスではない方の席の上だったのですが

まだ17時なので、下の席で座ってました

となりのボックス席におばあちゃんがいて、

話しかけたらパン食べて!って言われてつまませてもらいました。


そのほかにもひまわりの種、ソーセージ、硬いチーズなども分け与えてもらいました…!!ありがたい!

ウズベキスタン人の皆さんはとても優しく、みんなウェルカム、知らん人同士でも結構たくさん喋ります


ちなみに、最終日のタシケントで、チーズみたいなやつの正体がわかりました、

クルトと呼ばれるものです。チーズの一種です。

みんな好んで食べるようですが、これは好き嫌いを選ぶと思います

私は一口食べてすごい苦虫噛み潰した顔してしまった笑笑笑

とにかく最初の感想は渋!!!!でした

いただいている手前、残すわけにはいかないので

ちょこちょこ食べました…

途中から、お、粉チーズ?と思う瞬間もありました

その瞬間を大切にしてなるべく粉チーズの塊を食べてると思って頑張って完食しました


結局ここのボックス席に、

老夫婦も加わって4人でワイワイした

まぁ私以外はウズベク語で話しているので何も分からなかったんですけどね、とにかくみなさん優しかったです。

とりあえず「ヤポン(日本)」だけは話せるのでそれで乗り越えた!!笑笑







そして5人家族とも仲良くなりました。

15歳の娘さん、9歳の娘さんと息子くん(双子)、パパ、ママ

娘さんたちからの視線を感じました、話したそうにしている感じで…

息子くんが話しかけてくれて

家族みんなと話せるようになりました。

子供達は英語話せるので、コミュニケーション取れてありがたかったです。


色々根掘り葉掘り聞かれたけど。

趣味や旅の話、仕事の話、お金の話、自身の話などなど、ウズベキスタンの航空券はいくらなのか、も。



この家族は

年末だからウルゲンチまで親戚に会いに行くそう。

2月にはドバイ旅行だって!お父さんは教授らしい!


この家族からもグミもらったりりんごもらったり、チョコもらったりしました、

カップラーメンやサモサに関しても、いる?とか聞かれた、、もてなし精神がすごい!笑笑

さすがにそこまでは申し訳なかったので断りましたが。

私も日本から抹茶のキットカット持ってきてたのであげました!よかった!もってて!



坊主くんのやってるケータイゲームをプレイして!といって見よう見まねでやったりもしました、

名前はダニエルに発音が近い名前でした


ウズベキスタンの人は、電車で近くなった人と普通に交流するようで

私の隣にいたおばあちゃんも、普通にダニエルくんにダニエル!と呼びかけてなんか指示してたしwwみんな席に着くまでは知らない人同士ですww







そして夜20時くらいにはベッドメイキングしてねました


前日からかなり疲れていたのでよく眠りました


ウズベキスタンへ行く人、絶対上の席はダメです。

まず起き上がれないほど狭いし、上の席に登るのも運動神経がいります


私は運動神経がないので、登るのが辛かったです。


あとトイレはめちゃめちゃ汚いので覚悟しておくように。


そして14時間の移動の末、やっとヒヴァに到着。



その続きは3日目のブログで…!